夢虫会という不思議な集まりがあったことはこのブログでたびたび触れているところです。本日1月16日、横浜そごう10階のシャスミンパレス 横浜店で休夢虫会の新年会が開催されました。発起人は休夢虫会の最長老森郎(下の写真)さん。昭和2年(1927)8月のお生まれなので、現在96歳、私のブログの虫友交遊録にたびたび登場していただいています。いまだにおひとりで会場に来られ、というか、集合時間には会場でベトナム製の赤ワインを飲んでおられ、みんなに赤ワインをごちそうしてくださりました。高齢でも活躍されている知人は多数おられるのですが、森さんみたいにおひとりで会場に来て、しっかりと最低でもワイン1本を飲んで、みんなにおごってくださるという方は他にに知りません。集まったのは12名、直前に秋山秀雄さんが風邪気味で出席できなかったのが残念でしたが、盛会でした。鎌苅さんや伊藤さんはこの1年で死にかけたという話をされていましたが、とりあえず皆様お元気な様子で安心しました。3時間ほどに及んだ集まりは、コロナ禍からの脱出を実感させてくれる楽しいひとときで、来年の再会を期してお開きとなりました。