エクアドルの旅行も中間点を過ぎましたが、ブログの掲載が滞ってしまいました。現在滞在しているペルー国境付近の町Zurmiは通信環境が悪く、持参したルーターが使えないので、ネットにつなげるのが困難です。町の中のレストランでかろうじてWi-Fiが使えることがわかり、久しぶりに投稿することにしました。

 再開第1号は、Litaの町から海岸近くに降りたヤシ畑と放牧地の中にわずかに残った林のヘリの道路上でみかけたボアです。道路を横切っているのを見つけ、車から降りて、草地に逃げ込むところを、杉本さんがしっぽをつかんで引き戻し、それをガイドのオリベリオが道の真ん中に戻しました。ボアとしては小さく、2mほどの個体でしたが、体高がものすごく高く、迫力がありました。オリベリオがいうには成長すると6mほどになるということなので、ちょっと近寄りがたいでしょう。もっともネットで調べるとBoa constrictorという種のようで、それだと、最大4.3mとありました。オリベリオは、自分の目で6mの個体をみたといっているので、ひょっとするとそれくらいに成長することもあるかもしれません。