彼女は綺麗だった」第1話より ③A ヘジンとシニョクが初めて出会う場面より | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

 

2022年4月28日にアップした記事ですが、動画があったので、加筆して、再度公開します~

 

「彼女は綺麗だった(그녀는 예뻤다)」 第一話。ヘジン(ファン・ジョンウム)とシニョク(チェ・シウォン)が初めて会うコミカルなシーン。この出会いをきっかけに、シニョクがヘジンのことを、ジャクソン(잭슨)と呼ぶようになる~。
 

もともとのブログ↓

 

 

 

 

 

 

 

김혜진: 김혜진! 진짜 힘들게 여기까지 왔다.  이곳에선 왠지 좋은 일만 생길 것 같은 예감이.  뭐 때론 안 좋은 일도 있겠지만 다 날 성장시키는 밑거름이 되겠지. 암울했던 과거는 잊고 김혜진 인생 시즌2.  멋들어지게 시작해 보자!  아자!  아자!  아자!  

キム·ヘジン: キム·ヘジン! 本当に苦労してここまで来た。  ここではなぜかいいことだけが起きそうな予感、、、。  まあ、時には良くないことも起きるだろうけど、すべては私を成長させる礎(いしずえ)となるんだわ! 暗かった過去は忘れて、キム·ヘジンの人生シーズン2。かっこよくスタートするぞ~~~! ファイト!  
 

김신혁: 아까비

キム·シニョク: もったいない

 

 

 

김신혁: 괜찮아요? 안 다쳤어요?  아파서 못일어 나는 거면 내가 도와 주고 쪽팔려서 그러는 거면 잽싸게 일어나서 뛰어가는 것을  추천해 주고 싶은데..   어떡해? 일어나 볼래요?
キム·シンヒョク: 大丈夫ですか? 怪我しませんでしたか?  痛くて立ち上がれないなら、私が手伝いますが、恥ずかしくてそうしているのであれば、さっさと立ち上がって走っていくことをおすすめしたいのですが、。どうしますか?起きてみますか?

 

 

김혜진:  아니요 (아뇨)  앞니가 앞니가  앞니가 빠진 것 같아요. 앞니 내 앞니
キム·ヘジン:いいえ。前歯、前歯、前歯がかけたみたいです。前歯、私の前歯。

 

김신혁: 이거 껌인데
キム·シンヒョク: これ、ガムだけど

 

 

김혜진:  멀쩡하네~
キムヘジン:あ、なんともなかったのね!

 

김신혁: 일단 일어나죠! 
キム·シンヒョク: とりあえず起きましょう! 

 

 

김혜진:  늦겠다!
キム·ヘジン:遅刻しちゃう!

 

김신혁: 뭐야, 이상한 여자야.  까만 로퍼에 흰색 양말...  마이클 잭슨?
キム·シンヒョク: 何だよ、変な女だな。  黒いローファーに、白い靴下…  マイケル·ジャクソン?

(上の動画のせりふはこのせりふの前まで)

 

 

 

単語

왠지    なんだか、どうしてか、何となく、どうも、なんか、何故だか

예감 予感

때로는= 때론    場合によっては、時には、時に

성장시키다 成長させる

밑거름   土台、基肥、まき肥、元肥、踏み台、捨て石
밑거름이 되다    土台になる、踏み台になる、肥やしになる
암울    暗鬱、暗い、絶望的
암울하다    暗鬱だ、悲観的だ

 

멋들어지다= 아주 멋있다 形容詞  しゃれている; いかしてる、かっこいい 素敵だ

〇멋들어지다 ✖멋드러지다(間違った表記).

ついでに、

멋있다と멋지다の違い どちらもかっこいい、素敵だ、という意味だけど、멋있다のほうが、見た目にかっこいい、멋지다は、見た目だけじゃなく、考えとか生き方とか存在とか、、抽象的な言葉にも使うことが多い

 

 

아까비    惜しい、おしい、残念、もったいない

 

다치다    怪我をする、傷つく、ケガする

쪽팔리다   赤面する、恥ずかしい

잽싸게    素早く
잽싸다    敏捷だ、素早い 잽싸다は、 빠르다(速い、早い)より、もっと早い/速い!
뛰어가다  走る、走っていく、駆けていく、駆ける
추천하다    推薦する、勧める

 

~ㄹ/을래요?
相手の意向をたずねる
②勧めている内容をに相手が選ぶか否かを聞く
(ここでは、相手の選択や意思に従う
日本語だと同じにみえる ~ㄹ/을까요?
相手の意向をたずねているが、一緒に~をしませんか、こうしませんか?と、聞き手の意向が含まれている。

 

앞니 前歯  덧니(八重歯)、어금니(奥歯)、사랑니(親知らず)

빠지다   抜ける、抜け出す、落ちる、ひかれる、劣る、足りない

앞니가 빠졌다 前歯が欠けた

앞니가 흔들거리다. 前歯がぐらぐらする

 


멀쩡하다    どこにも異常がない、大丈夫だ、無傷だ、健康だ、無事だ、ちゃんと動作する
이상하다    おかしい、変だ、不思議だ
까맣다  真っ黒い、黒い
까만색    真っ黒い色
희다    白い
흰색    白色、白