2022年ワールドカップカタール大会 感動がいっぱいでした~ | 好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

好きなドラマを見て、韓国語勉強がんばる~!

主に韓国ドラマを題材に韓国語を勉強中。ブログは勉強した韓国語の備忘録です。

ワールドカップカタール大会、とうとう終わってしまいましたね~。ちょっと脱力感。

 

 

今日、日本時間深夜にキックオフだったアルゼンチンとフランスの決勝。決勝にふわさしい試合で、、終わってから10時間近くたつ今でも、まだ、感動の余韻が残っています。本当にすご~い試合でした。

 

メッシの最後のワールドカップなので、アルゼンチンを応援してましたが、最後までどっちが勝つかわからない手に汗握る試合~。日本がドイツ、スペインに勝った試合と同じように、ドキドキしながら観た試合でした。

 

前半は、アルゼンチンが2-0とリードしていて、フランスがフランスらしくなくミスも多く、ゴールもなく、このまま、ひょっとしてアルゼンチンが楽勝してしまうか?と思われたりもしたのに...

 

後半からは、まったく違う展開が待っていて、さすがフランス。

 

後半、フランスが追いついたとき、今度はアルゼンチンに逆風がふいて、もうダメなんじゃないかと思わされたり、、、。ところがところが、延長後半で、オフサイドにはならないぎりぎりのところで、アルゼンチンがコンビネーションプレイでメッシがゴールを決めて、、。。やっぱり、アルゼンチン?って思ったら、、またまた、土壇場でフランスがPKで追いつく。なんという、すごい展開~~。そして、フランスのゴールは全部エムバペという、、、なんとも、すごい試合。(ハットトリック~~!! エムバペすごすぎる。後で解説者たちが、ハットトリックを出した国が負けるなんてね~って。うんうん。)

 

結局、PK戦で、アルゼンチンが勝利!!

PK戦をみていたときも、、エムバペが先ず決めて、次がメッシ。こんなプレッシャーの中で、さすがのメッシももしかして今度ばかりははずすんじゃないの?なんて、ドキドキしまがらみてましたが、メッシもしっかり決めて。ああ、だから、神の子なんて言われるんだな~。メッシのすごさをまざまざと見た気がしました。

PK戦、フランスは過去2勝2敗、に対して、アルゼンチンは、なんと、5勝1敗。この統計通りの結果に~。

 

 

アルゼンチンのキーパー、マルティネスがすごかった~。PK戦はやっぱりキーパーが主役~。エムバペのキックに対しても、試合中もPK戦のときも、手には当ててて、止められなかったけど、コースを読んでたってことで、手に当てるだけでも、すごいって思った。

 

決勝はNHKでの放送もあったけど、AMEBAで見ました(今回、無料で全部みられるAMEBAにも感動~~)。本田圭佑の解説がおもしろかった~。解説者は中立が基本なのに、、アルゼンチンを応援する解説なのが、おかしかった~。途中、なんだか、眩暈がする、なんていって解説していて、、あまりにドキドキ興奮でそうなったのかなあ!?!?本田、おかしい、、、。

(なので、AMEBAで見て、正解~。楽しかったです)

ワールドカップの歴史に残る決勝戦でした~~。

 

 

①今回のワールドカップで、、印象に残った選手の名前を書いておこう~。ワールドカップの時しかサッカー見ないので、すぐ忘れそうだから、、。

メッシ、エムバペ、モドリッチ(クロアチア)、グリーズマン(フランス)、ケイン(イングランド)、マルティネス(アルゼンチンのキーパー)、ボノ(モロッコのキーパー)


決勝の解説で、本田が、アルゼンチンのデ・パウルのことをすごく褒めていました。ファンになっちゃったよ~、なんていってた~。今回、グリーズマンの活躍を期待していたんだけど、アルゼンチンが徹底マークしていて、いつもとは違っていて残念。後半は交代されちゃったし、、。

 

②メッシについて: 今回のワールドカップ、、、アルゼンチンが36年ぶりの3回目の優勝。メッシが打ち立てた記録。2回目のMVP(史上初で新記録)。ワールドカップで26試合出場(新記録)。ワールドカップでの最長出場時間(新記録)。