芍薬と ボタン☆オレオレかな? | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 午前中に雨が降り出しました。

 

一日中 雨は降り続けました。

そして やや肌寒い日です。

 

ここしばらく 半袖Tシャツで過ごして

いましたが 今日は長袖です。

 

☆☆☆☆☆

姉宅の庭に 芍薬が咲いたと言う写真が来ました。

確か 先日はボタンの写真が来たはずと調べると

2週間前ごろ ボタンの写真が来ています。

 

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花

とか言う のを聞いたことがあります。

うろ覚えで 調べてみました。

 

似ていて 違いがわかりづらいですね。

 

芍薬は 縦に伸びて

牡丹は 横に枝分かれして咲く。らしい。

 

芍薬は 葉っぱに切れ込み なし

牡丹は 葉っぱに切れ込みあり

 

芍薬の葉っぱは ツヤがあり

牡丹の葉っぱは ツヤがない

 

芍薬の花は バラのような香り

牡丹の花は 匂いなし

 

芍薬の花は 花の頭ごと散る

牡丹の花は 花びら一枚ずつ散る

 

と言う違いがあるそう。

 

☆☆☆☆☆

昨日 午後3時前ごろ 役所からと言う

電話がかかって来ました。

 

令和の医療費の見直し と言う封筒が

送られてきた と思いますが ご存知ですか?

4月18日締め切りでしたが たまごさん宅に

戻る医療費は 21800円です?

 

とか言います。手続きされましたか?

手続きされた様子がないのでご連絡して

います。

 

そう言われても 心あたりがありません。

 

もう役所の窓口は4月18日で締め切りなので

ここから先は 銀行が手続きしてくれます。

 

三井住友 みずほ 三菱UFJならできます。

 

どこにしますか? それではみずほ銀行に

話を回しておきます。

 

と こちらのケータイ番号を聞いて電話は

切れました。

 

違和感を感じて すぐにネットで調べました。

 

後期高齢者の話で 令和4年?とかから

医療費の自己負担割合を 1割から2割に

した人がいる。

 

医療費が 急激に上がることの緩和措置と

して一定額超過分を 払い戻す と言う

経過措置の話しらしい。

 

後期高齢者の話しなので そもそも該当

しない。ので 詐欺電話であることが判明。

 

Twitter X で 令和の医療費見直しとみたら

奥さんが キャッシュカードを持って

銀行に行こうとしている 夫の話しが出ていて

ますます 詐欺疑惑濃厚。

 

もう電話かかってこないだろうと思った頃

みずほ銀行 本店営業部 ⚪︎⚪︎です。

 

と電話があったので もうこの電話信頼できないので 結構です。と言ったら そうですか。と

電話は切れました。

 

話しがおかしいし 役所から 手続きしていない

ことに対して 電話なんてして来ないし。

 

銀行に話しを繋ぐのもおかしいし。

 

みずほ銀行を名乗るお兄ちゃんが 何を言うのか

もう少し聞いておけば良かったかな?