台風7号☆終戦記念日 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 台風7号が日本に上陸しましたが

紀伊半島と 姫路に 上陸して 関東からは

遠いので 都内には さほど 影響がありませんでした。

 

それでも 夜になって 強い雨が降って やはり

台風由来の雨でしょう。

 

☆☆☆☆☆

昨夜 草刈正雄さんのファミリーヒストリーを

観ました。

 

朝鮮戦争の 前線基地である 北九州の基地に

駐留していた米軍人と バスガイドをしていた

女性との間に生まれた 草刈正雄さん、

 

父は大きなお腹の母を日本に残してアメリカに帰任して。

その後 西ドイツに赴任したらしい。

 

母が出した手紙を受け取った 父の姉妹と父の母は

同封された草刈さんの写真を見て大ショックを

受けて もう息子は西ドイツに行ってしまった。

と返事をして。

 

草刈さんの母は 母子家庭で息子を育てることを

決心して。 あいのこと 蔑まれたり 大変な

苦労をして 草刈さんを育てた と言う話。

 

今回 父の名前から アメリカで父探しを。

スペルもわからない中 緻密に捜索を続けて

メールや手紙で しらみつぶしに探して

とうとう 父の実家の 伯母と従兄弟を

探し出した。 と言うストーリー。

 

戦争の話など 8月にはいろいろ放送されますが

草刈正雄さんと言う 個人のストーリーを追う

ことで 戦争がなければ 父の兵士と バスガイドの

母が出会うこともなかっただろうし いわば 父に

捨てられた母子の 大変な苦労をすごく実感できました。

いい番組でした。

☆☆☆☆☆

今日の夕方 6時15分

お天気は不安定な一日。