タケノコ!たけのこ!!!☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 一日晴れました。

 

今年は季節の進み方が 早くて 家庭菜園・畑では

みなさん 冬野菜は 早く片付けてしまって

夏野菜シーズンに備えて 焼石灰を撒いたり

堆肥を漉き込んだりして 耕しているらしい。

 

それで 堆肥を求めに JAの緑化センターに

出かけた たまご・夫が 思いがけず

たけのこを買ってきました。

平年は 開店前に 30分以上並んで買いますが

今日はたまたま たまご・夫が行く 少し前に

本日二回目の たけのこの入荷があったのだそう。

たけのこご飯と 木の芽和え。

 

すぐに柔らかくなって 美味しいたけのこでした。

 

☆☆☆☆☆

山椒の木の芽も出揃っているし たけのこも出ている

季節なので もう桜もおしまいかな?と

桜の木を ずらっと一周してみてきました。

 

もう桜が開花してから 10日以上経って 八重桜まで

咲き出しているので ソメイヨシノは おしまいだろうと

思ったのです。

 

木によりますが まだお花見ができる程度には

咲いています。今日は 敷物を敷いて 座って

花見をして 飲み食いしている人が大勢いました。

 

以前のように 20人の団体ではなくて 小人数

2〜3人程度のグループで。

 

☆☆☆☆☆

もみじの新芽がきれい。

☆☆☆☆☆

シャクナゲも咲き進んでいます。

八重桜も こんなに。

☆☆☆☆☆

今日のコロナ感染者は全国で 7207人

 

北海道   376人

東京    956人

神奈川   457人

埼玉    308人

千葉    308人

愛知    329人

大阪    395人

兵庫    229人

福岡    206人

沖縄    91人

 

ごく僅か増加かな?