俺たちの国芳 わたしの国貞 @Bunkamura☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は なんとなく 梅雨っぽい。

むしっと しています。


昨日は 気温は高くないけど 湿度が高い

という日でした。


梅雨もそこまで?


☆☆☆☆☆


昨日は Bunkamuraの ザ・ミュージアムまで。



ボストン美術館所蔵の 浮世絵展の

閉館後に 開放するチケットがあるよ


というのに つられて行ってきました。


ほとんどが A4サイズの版に 浮世絵を印刷したものを

3つ並べたり 4つ並べたりの サイズが 一まとまりになって

シンプルな木枠でガラスの入った 額装された もの。


江戸時代の 役者絵 すなわち ブロマイドだったり

多分 本のようになっていたのを ばらしてあるのかな?

というような もの。


一枚ずつの 色彩が とても豊でステキ。

一番凝っていると思ったのが 着物の絵柄。


あとは 女性たちの髪飾りと 髪型の バラエティ。


当時 べっ甲のかんざしなどは 高級品で

それを いくつ つけるか? が 花魁などの

ステータスだった とか。


そんな 解説サービスの音声を 聞いてから

みると 確かに 花魁さんは 持てる限りの

べっ甲の簪を 10個も 20個近くも 挿しています。


そういう風に 思って 今まで 髪型をみたことが

なかったので とても 面白かった。


また 小さいサイズで 色合いも 渋いので

こんなのを 自分の部屋にも 欲しいなと 思うようなものが

多かった。


小品が揃っていた 展覧会でしたが 面白くみました。


幕府の贅沢禁止令に対抗して 民や 浮世絵師が

禁止されていないものを 刷って また 買っていたりしたことも。


☆☆☆☆☆


午後7時半から 入れるということでしたので

その前に 夕食を。



マークシティの 中華料理屋さん。

小龍包と 杏仁豆腐のついた セットメニュー。


冷やし棒棒鶏。 からめのゴマダレがかかった

鶏肉たっぷりの おいしいものでした。


が、分量が すごく大量。

一人前が 食べきれないなんて 久しぶり。

鶏肉と野菜は食べきりましたが。



杏仁豆腐は 別腹。