生のゆずを絞って ゆず酢を~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 小雨かな?


大雪になるのでは? と言われていましたが

昨日夕方から 大雨は降りましたが

雪は降りませんでした~


ベランダの甕などへの水の溜まり方からすると

雨量は多かったようなので 雪でなくてよかった~


☆☆☆☆☆


小さなゆずが まだまだ たくさんあるので

このところ サラダのドレッシングとか

お寿司の寿司酢にまで 生のゆずを絞って

使っていました。


で、思いついて まとめて 柚子酢作りを

やってみました~




この タッパウェアの レモン絞り

これが なかなかの優れものでして

ゆずの しぼり汁だけ 下のタッパー本体に

流すんです。


種とかは 途中で取れる仕組みになっているのね。


今まで ずっと キッチンの棚の中のお荷物化していましたが

実際に使ってみると タッパーウェアって

結構 優れものなんだな と 再確認。




ひたすら 半分に切った ゆずの切り口を

絞っていくだけ。




こういう ゆずのしぼり汁が とれまして




今回は 冷凍庫の製氷皿に 流して

ゆずの酢の キューブを作ることに。


これで ゆずのしぼり汁が 長く使えることに。


残った ゆずの皮は どうしましょう??


ゆずピールにするか???


☆☆☆☆☆




雨は上がりましたが どーんよりです。