レモン絞り~☆まだ 紅葉とか・・・・・ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 昨日の雨で 空気がやわらかい。


寒さも ゆるんでいる感じ


今日は 大掃除を がんばらないと


☆☆☆☆☆




昨日は 気になっていた 姉宅のレモンで

レモンピールを


少し煮詰めすぎて 堅めにできてしまった~




残った レモンの果肉と果汁部分を

絞って レモン汁を とりました。


そこで レモン絞り器があったのを思い出して

手前の ガラス製のを 使ってみたら


種がうまく 周囲のガラスの突起に ひっかかって

汁だけが 受け皿の周囲に集まるように

なっているのを 知りました。


こんな ありふれた レモン絞り器にも

いろいろ 工夫がされているんだな・・・・


もう一つ タッパーウエアの レモン絞りもあったはずと

出してみると こちらも 種は 取り除けるような工夫が。

種よりも小さな穴から タッパー容器に 直接

レモン汁のみ 落ちるような 仕組みになっていました。


用の美というほど 大げさではありませんが

なーるほど。


☆☆☆☆☆




雨が降ったので まだ残っている 紅葉が

あざやかになっていました~


水分を含んだので カラカラ カサカサだった

葉っぱが やや みずみずしい感じに。




今年は寒いから 紅葉は早く進んだと

思っていましたが やはり 年末ぎりぎりまで

紅葉が残っています。



暮れなのに ふきよせが きれい。



☆☆☆☆☆


宮部みゆきの ソロモンの偽証は 読み終えました。

本編部分を読み終えたら なんか ほっとして

涙が でてきました。


宮部みゆき氏の 本が 人気なのは

読後感が すがすがしい ところですよね。きっと。


人にあたたかい。


☆☆☆☆☆




今日は 働くぞ!