フランクフルト~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日もどんより

夜中に雨の音がして 雨が降った跡が・・・・


だんだん 冬に向っています。


☆☆☆☆☆


10月12日(日)


ロンドン→パリ→ハイデルベルクなどのドイツを廻った旅も

最終日。

この日は フランクフルトに宿泊。


フランクフルトは 大都市。


多民族が溢れている感じかな?

アフリカ布に最近興味を持っていますが

アフリカの方が かなり住んでおられて

アフリカ布のドレスを着ている女性を

何人もみかけました。


フランクフルトには 大きな メッセという見本市用の

建物群があります。


その近くのホテルに宿泊。


世界一大規模な ブックフェアの最中でした。

(マインツなどでも あなたたちは ブックフェアを

みにドイツに来ているのか? と 聞かれたりしましたから)


日本で翻訳されて出版されている本の

大部分がこのブックフェアで 商談が成立したもの

というように 世界的な規模のブックフェアらしいです。




ブックフェアは後方のメッセ会場で 開催されていて

地下鉄入口からは このように 

マンガから 抜け出てきたような 奇抜な

コスプレのみなさんが続々と出てきます。




普通の人まで ポケモンの着ぐるみ

着ちゃっています。


体中 包帯でぐるぐる巻きの ミイラさんも

みました。



前からは撮りにくかったので

ミイラさん 後姿。


街中には コスプレ姿が あちらこちらに。


コスプレの大会が 中で 開かれているんだとかも

聞きました。

メッセの中の ブックフェアには 入っていませんが

外では 本関連の 市が。




マンガは そのまま 世界に通用する

固有名詞なんですね!




これが フランクフルト中央駅。

ドイツ国鉄の大きな駅です。

中には コンビニのようなお店や パン屋さんなど

軽食が食べられるお店が いくつもあります。


ホテルは この右後方に 徒歩5分ぐらいの場所。




この日のホテルの 朝ごはん。(ホテル アストリア)


ドイツの普通の朝ごはんです。


今回の旅で 朝ごはんをあちらこちらで食べましたが

いくつか 収穫が・・・・


昨年 ドイツ・ベルリンの蚤の市で 小さな1人用の

ポットを いくつか 購入してきましたが


今回 コーヒーか 紅茶を選ぶと 1人分ずつ

コーヒーをポットに入れて 持ってきてくれました。

(コーヒー 2杯強分 入ります)


1人分ずつ 淹れたコーヒーをポットに入れるのが

朝ごはんの作法? なのだと思います。


だから 各種の 一人用ポットが 蚤の市に

たくさん出回っているんですね。




もう一つ。 食卓に出ていた 塩・胡椒セット。


塩は ソルトのS 胡椒は ペッパーのPの

穴が 開いています。


こんな 塩・胡椒入れがあるのは知っていましたが

今でも 現役で使われているんだな!と。