ハイデルベルクと ネッカー川下り☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日から 11月


折角の連休なのに 雨の 連休スタート。


昨日の ハロウィンは すごかったみたいですよね。

たまご家の最寄駅周辺でも 午後7時ごろ

赤と黒のピエロのような衣裳の お兄さんとか

頭に 耳つきのリボンをつけた お姉さんとか


白雪姫か? という お姉さんとか


珍妙な恰好の人たちが たくさんいました。


彼らは あれから 渋谷に繰り出したのかも?


おまけに 途中の飲食店の店先に お菓子を

出してあるお店も ちらほら。


お菓子をもらい歩く 人たちも いたのかも?です。


☆☆☆☆☆


10月9日(木)


お昼すぎまで ハイデルベルク観光をしてから

午後2時 ハイデルベルクの岸壁を出発する

ネッカー川下りの船に 乗って 古城ホテルに移動した日




ハイデルベルクは 赤い屋根の家が 並んだ

きれいな街です。


古い やや崩れかけたお城があり

また ハイデルベルク大学は 古くて すごく歴史のある

大学らしい・・・・・




お城には 足でも登れますが ケーブルカーの

運賃にお城の入場料が 込になっていたので

ケーブルカーで。



お城入口



ちょっと 崩れたところも ある 古いお城




お城をみて またまた その上の山まで

ケーブルカーで上って ハイデルベルクを

上からみた後は 街をうろうろ




またまた 大きな教会



教会をみると 入らずには いられない・・・・



ハイデルベルクの ネッカー川にかかる

カール・テオドール橋





橋を 渡ることもできます。


そして 橋から 川岸を 徒歩5分程度

ハイデルベルクの鉄道駅方面に 戻った場所に

ネッカー川下りの 船着き場があり

午後2時スタートの 船に乗船。


乗り場情報は 日本からは いくら調べてもわからなかったので

ホテルの フロントのお姉さんに教えてもらいました。


地図に印をつけてくれました。

ネッカー川下りは 1時間半ぐらい乗って 9ユ-ロ

暖かい日だったこともあり 大人気でした。



船の甲板のテーブルについて

のんびり 両岸を眺めつつ 川を下っていきます。






岸辺の家が かわいい。



途中で 2回 堰を通過します。


パナマ運河と同じような方式なのかな?

堰の 前後で 川面の高さが違うようで

ドッグのような場所に 水を入れて

水面が高くなった ところで 再スタート




こうのとりが 止まっている 場所を通過したり



ネッカーシュタイナハに近づくと

お城も いくつかみえました



お城にからまった蔦は 赤く紅葉していました。


10月の終わりまでで この 川下りも

多分 終わり。


暖かい日で ラッキーでした。