かるかん作りに 挑戦~☆ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は曇り


雪かも?と 早くから情報がでていましたが

雪雲がかからなかったらしく 雪ゼロ


ただし お日様がないために とても寒い一日です。


☆☆☆☆☆


今朝 長いもの箱をみたら

「今日はかるかん 作ってみよう~♪」


モードになりまして

やってみました~


☆☆☆☆☆


ネットで少し調べただけですが

1.泡立てた 卵白を 混ぜるパターン

2.卵白なし パターン


の大きく2種類あるようでした。


基本は

すりおろした 山芋 100g

上新粉       100g

砂糖        70g

水        100ml


そこに 1.では 泡立てて メレンゲにした

卵白を加える

ということのようです。


長いもを すりおろして



すり鉢で すって



卵白を加えるパターンでは

メレンゲを作って



やまいも+メレンゲ チームと

上新粉+砂糖+水とを あわせて



容器にいれて蒸す



卵白なし組は 

やまいもに

上新粉+砂糖+水を混ぜたものを あわせて

容器にいれて 蒸す




蒸しあがって



卵白を加えたほうが 膨らんでおります





ちゃんと

かるかんの味がします。


で、両方の味を比べてみたところ


やわらかいのは 卵白を加えたほうですが

加えないほうが 好みかも? です。


☆☆☆☆☆


一度に使う量の 100g というのは

長いもの長さにして 10cmかそこらで

あまり 長いもを 大量に使うわけではありません。


かるかんが 長いもと 上新粉さえあれば

かんたんにできる


ということで 今回の試みは 成功かな?


☆☆☆☆☆



空まで かるかんみたいな雲です。