食卓椅子~☆柏木工 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日もいいお天気


今年は寒いな


☆☆☆☆☆


細川さんが 都知事選に 立候補らしい。


☆☆☆☆☆




今日は 食卓椅子の話



たまご家で 当時20代のたまご・本人が一番最初に買った

食卓机と椅子のセット


すごく気に入った形の椅子でしたが 最初の椅子は

座面が 布製だったので 布がくたびれました。

丁度 この 椅子4脚が 某デパートで

「セット崩れ」のようにして

椅子だけ売っていたのをみかけて 買いました。


店頭では あまり大きくもない

テーブルの中に 椅子がうまく収まるかどうか?

わからなかったのですが


何と 自宅に配達されてくると

最初の テーブル・椅子セットと 同じメーカーの品で

サイズも ぴったりでした~


柏木工という 飛騨高山のメーカーです。


☆☆☆☆☆


テーブルは 一番最初から使っていて

途中から この椅子が加わって またまた

ずっと 使っています。


3年前に家を建て直した際に

ソファは 表地を張り替えてもらって

その時に 張り替えてもらう色見本をみに

新宿の大手家具店に行きました~


店内をずっと 見て回って

「この椅子なら 買ってもいいな」


というのが 一つだけあって

何気なく メーカーをみたら

またしても 柏木工の椅子でした(自分でも びっくりしました)

(買いませんでしたが)


今 最初から テーブル・椅子セットを買うとしたら

迷いなく アンティークショップか ヴィンテージショップで

北欧などの家具 アーコールのなどを 探すと思いますが

柏木工とは ご縁があるようで 面白いです。


柏木工の自分で家具を組み立てるワークショップに

行った話を とある場所で読んで

柏木工のことを 思い出したので。


☆☆☆☆☆



今日は きれいな雲がでています。