梅雨末期~☆個体差 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

夜中は大雨でしたが

朝日は 力強かった 連休初日の朝



へそまがりな☆たまご☆
朝はもっと青空だったけど 少し 雲が増えてきました~


九州の大雨は ものすごいですね

自然の力の前には 人間なんて・・・・・・


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
プチトマト 今朝の収穫は 7つ

一昨日 9つ 昨日 9つ


トマトが成ったまま 熟したほうが

おいしいので できるだけ 赤くなってから

採ろうと 思っていますが


ちょっと遅れると トマトが熟れすぎて 

切腹してしまいます。 むずかしいのねぇ


昨日はあと少しと判断したのにね


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
シマトネリコの樹を お風呂場からみえる 小さな

坪庭のところに置こうかと 考えて

高さ20cmもないような 小さな苗をネットで4つ買いました 昨年。


1年半ぐらい経過しましたが 4つの苗の大きさは

びっくりするほど違います

これが 一番のお兄さん

高さは 1m20cmくらい


へそまがりな☆たまご☆
2番目 90cmぐらいかな


へそまがりな☆たまご☆
3番目と 4番目は 植木鉢の余裕がなかったので

平らな鉢に 2本寄せ植えにしたら

横に広がっただけで あまり育たなくて

30cm~40cm


たった1年でこれだけの差です。

予想以上。


こどもも 動物も 植物も それぞれ個性があり

大きさや 太さなども 個体差があってあたりまえなのかも?


と 4本の苗の生育状況の違いをみて 思いました


ていうか、 3番目 4番目は もっと 大きな鉢に

植え替えてやれよ ということかも??