緑道とか☆ ナスとか | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は お天気が下り坂の予報


曇りで 先ほど 少しだけ 雨がパラパラしました~


☆☆☆☆☆


昨日 すごく 久しぶりに 水路沿いの緑道を

通りました~



へそまがりな☆たまご☆
なんか 柵が 変わったな と 思いました

以前よりも 柵の高さが高くなって

右側に流れている 水路の中は 覗けないような感じに

なっていましたから・・・・


でも 「以前は どうなっていたかなあ??」

と すぐには思い出せませんでした



へそまがりな☆たまご☆
10分足らずで 新しい柵が途切れて

以前からの 柵がでてきたので

「あー これが以前の柵だ~」


以前の方が 圧迫感がなくて 好きです。



へそまがりな☆たまご☆
この緑道 途中で 行政区分が変わります


隣の区に入ると 道は簡易舗装されているのです。


歩きやすいけど やはり 自然のままの路面のほうが

いいな!


この先の 緑道の左側部分には 新しく道路が通る予定が

あるのだとかで 長い距離の部分で 広い幅の

「道路予定地」 が 柵で囲まれて 延々と続いていました~


この緑道の左側には 緑のうっそうとしたお宅が多かったのですが

みなさん、地上げ? で 立ち退かれているのでしょうねぇ


なんか すごく残念な気分でした~


こうなっているのを 見てしまったので

もうこの道は 通ることがないかも知れないなあ


広い道を通すよりも 緑を残しておくほうが いいのになあ!!


☆☆☆☆☆


まだ 緑道の左に 畑が残っている部分で

野菜を作っている おじいさんの 産直売り場で


へそまがりな☆たまご☆
3玉 200円の トマトを 2つ買いました


最初 「これ一つちょうだい」 と言ったら

商売熱心な おじいさんは

「もっと いらない? 採ってくるよ」


というので もう一つ もらいました。


料金箱にお金を入れて 勝手に買っても

いいのですが 細かいお金がなかったので

おつりをもらうために 声をかけたのです。


で、畑の話しを いろいろ聞いたのですが

「今年は 先日の台風で きゅうりと ナスの

苗が 根元から倒されてしまったので

もう 今年は きゅうりとナスの収穫は

見込めない」


んだそうです。



へそまがりな☆たまご☆
早くから 背が高くなっていた ナスやきゅうりが

台風で 根こそぎやられた


という話を 聞いてきたら


たまご家の 今年はなかなか背が高くならない

ナスも かえって 良かったのかも???


と 思いました~



へそまがりな☆たまご☆
採ってすぐの ナスは 甘くて柔らかくて

本当に おいしいのですから~