御池煎餅☆@京都のおやつ | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は スコーンと快晴です


昨日まで雨も降ったし、肌寒いしの日が

続いていましたが 今日は 一気に25度超えとか?


ほどほどの ちょうど良い気温というのは

なんと難しいことか


☆☆☆☆☆



へそまがりな☆たまご☆
京都みやげに いただきました~


御池煎餅


このお麩じゃないのか~? みたいな 薄甘いおせんべい

大好物です



へそまがりな☆たまご☆
ほらほら。 こんなやつですよ~


サクっとしていて 程よい甘さで、もう絶妙です。


やはり こんな繊細な味の配合は

京都○千年の 歴史の産物 っていう感じがします。


雅な感じというか。

こんな素朴な感じのおせんべいですが

お値段もそこそこ張るし、どういう位置づけの

おせんべいなんでしょうかねぇ?


これは、2~3枚ずつ 大事に食べたいものでありますね。


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
これは、さくらんぼのタルト。


食パンを買うために 神戸屋に並んでいたら

「さくらんぼのタルト」 という さくらんぼ という文字に

気が付いて 思わず目が。釘づけ。 見過ごすことができませんでした~


このキルシュ漬け?かな??の さくらんぼ。

好きなんです。


パンの神戸屋では、 シーズンごとに 新しいパイを

並べていますが、以前は 1000円サイズでしたが

サイズを半分にしたみたいです。


500円でした~ 4つに切るとちょうど良い感じです。

1000円サイズだと 8つに切る感じかな??


あまり甘くなくて、下に薄くカスタードの層があり

まあまあおいしいパイでした~

ちょっとカロリーが心配な感じではありますが・・・・・