陽だまりの樹 2回目☆@池袋サンシャイン劇場 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

今日は 雨降りの月曜日

週明けが 雨降りだと 元気がでないかな??


ここ数日 肌寒いですよね

あと一週間で ゴールデンウィークというのに


☆☆☆☆☆


へそまがりな☆たまご☆
緑が溢れてきました~

寒くても 5月が近い! 感じです。


へそまがりな☆たまご☆
陽だまりの樹の舞台は 今日が東京の千秋楽


楽の前日の昨日の日曜日

2回目の観劇に!


池袋駅から 劇場までの道って どうしてこんなに遠いんでしょうかね?

毎回 思いますよ。


このビルに入ってからの道がまた 遠い。

昨日は 劇場の脇で 丸井のバーゲンをやっていたので

途中のエレベーターなども ごったがえしていました~


☆☆☆☆☆


初日は女性の姿ばかりが目立ちましたが、さすが休日。

家族連れや子供の姿も ちらほら。


2回みると ああ、こんなふうに 繋がっていたのか?

とか 細かい部分で 発見があります。


初日から 回を重ねてきているので かなり アドリブの応酬が

ありました~


上川さんは特に アドリブ飛ばしていたかな?


一日2回公演のきついスケジュールが続いているようなので

毎回、お芝居の中で 遊ばなくて どうする?


という感じかな?


一方で、吉川晃司さんは、くそ真面目な武士の役のためか?

舞台俳優としては 慣れていないためなのか?


はわかりませんが、今一つ アドリブの波には

乗り切れていなかった感じも・・・・・・

そこが 魅力なのかも?

でした~


☆☆☆☆☆


後半のスタート時の 芸者のお座敷の場面での

上川隆也さんと 石倉三郎さんの 

お座敷の踊り?

が、 すごく上手くて 昨日は一番印象に残りました~


芸達者というか 運動神経がいいというか

粋というか。


また、可能性が広がったんじゃないかな?


とみていて思いました。


☆☆☆☆☆


一緒に観劇した たまご・上の娘は


お芝居が始まって しばらくして

TV番組のタイトル画面のような 映像が

舞台いっぱいのスクリーンを使って流れますが


「せっかく、生の役者が目の前にいる舞台なのに

なぜ、あの映像を流す必要があるのかな?」


という意見でした~


生の強みがあるのに! とね。


タイトル画面のようなものを流すのは はやりかも

知れませんね。


今回の演出家の方の 前の作品でも流れていたような

気がするし。

劇団・新感線の 上川さんが出た舞台・蛮幽鬼でも

流れていた気がするし。


☆☆☆☆☆


カーテンコールは やはり 3回ありました~


私がみた 13日の初日のカーテンコールの方が

スタンディングオベーションは 激しかった~


昨日は1階席の中段のお客さんたちが

立って 両手を振って ものすごいアピールをしていました~


熱烈ぶりが すごかった~


「誰をみに来ているのかなあ?」

と たまご・娘はつぶやいていましたが


やはり 上川隆也さんのファンが一番多くて

吉川晃司さんのファンも 一定数いると 思われます。


あれだけ ラブコールを送られると

演じていても 楽しいだろうな と傍観者みたいな意見。