ベトナム☆雑貨☆手工芸品☆の魅力 | へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな☆たまご☆

へそまがりな私の思ったこと・考えたことを日々書いてみます!いつまで続くか??

昨日は32度。本日は22度の予想。(最高気温)


ベトナム人はとても手先が器用です。

そして、日本でもきっと数十年前には何もかも

手作りだったように、まだまだ、あらゆるものを

手作りする伝統が廃れていません。


それで、器用な手先から紡ぎだされる手工芸品の

数々が溢れていました。


バッチャン焼き

バッチャン 2


これは、バッチャン焼きです。ハノイから車で20~30分のところに窯元があります。

日本の焼き物と良く似ていて、日本でも人気ですよね、今は。

面白いのは、手編みの藁編みの手提げ袋に商品を入れてくれることです。

日本ならプチプチにくるんで、ビニール手提げにいれるところでしょうが


藁編みなので、破損防止にもなるし、味がある袋です。


帆船模型

ホーチミンの帆船模型。木や布で手作りされているようです。

器用なんですよね。本当に。


ブリキ
ハノイでは、通りごとに、専門店が軒を連ねていました。

これは、ブリキ通りでみたブリキの船。

本業はブリキのストーブとか換気扇カバーのような

ものを作っている片隅に副業?として並べてありました。


ブリキのおもちゃ ブリキのおもちゃ。

思わず買ってしまいました。


はんこ
はんこ屋さんです。名前などをローマ字やひらがなで

注文どおり彫ってくれます。5分ほどで目の前で

彫ってくれます。


ししゅう
忘れてはならないものが、刺繍グッズです。

刺繍のバッグや、袋類、巾着袋などが溢れていました。

手で刺繍することが日常的に行われているようで

器用だし、人件費が安いのか考えられないような値段で。


また、オーダーメードがとても安い値段でできるようでした。

ZAKKAという日本人向けの店はセンスは良いけど、少し高め

のようでしたが、それでも好きな生地を選んで、1枚仕立ての

ジャケット(綿製)で、45ドルだそうです。


自分の好きな型・デザインでドレスなど作る予定があるなら

注文するのもいいなあと思いました。

裾に刺繍とかビーズとか入れてもらっても、そこそこの値段の

ようでした。


螺鈿漆器
クチトンネルに行く途中、トイレ休憩で立ち寄った

漆製造所で。

螺鈿の漆器とか、漆のトレイ。お皿、お盆なども

特産のようです。


雑貨好きにはたまらない国でしょう、ベトナムは。