試してみよう | あゆみの歩み

あゆみの歩み

自分研究中ᝰ✍︎꙳⋆

昨日買ってきたカボチャと唐辛子、ミニ冬瓜の苗を定植したくて少し畑へ。


昨日、たまたまインスタで流れてきた方法が面白そうだったのでためしてみることにした。

斬新(〃゚艸゚))


そんなわけで、まずは唐辛子から↓

え…ほんまにコレだけ?大丈夫?


結局この後、ニラを少し掘り起こして周りに植えてみた。唐辛子×ニラは混植できるみたいだから。

ニラ、うまくここで育ってくれるといいな〜


そしてかぼちゃとミニ冬瓜も↓

右側はポットの底を切り取って置くだけ方式。

左側はいつも通り穴を掘って苗を入れる方式。


ミニ冬瓜も同様に↓

右側はポットの底を切って置くだけ。

左側は穴を掘って苗を入れる。


どちらも2つずつ買ってあったから、植え方を分けて実験。


ちなみにこの畝は去年もかぼちゃと冬瓜を植えて育たなかった畝。


え?育たなかったのにまたそこに植えるの?って感じだけど、なんかここかなーって思ったから。


それに、先日ざっくり草刈りしてた時に見てたら、生えてる草の種類的に土が痩せてるわけでもなさそうだったから。



ポットのまま定植によって成長に差が出るのか、育ちやすさに違いがあるのか…うまく育つかわからないけど実験です!


ちなみに、切り取ったポットの底↓

ちょっとカラフル。



苗の定植が終わったら畑を見て回る。

あ!アイコちゃんに実ができてるー(〃゚艸゚))

いい調子♡


ちょっと弱ってそうだった大玉トマトにも花が咲いてました👏すごいすごい!

ちなみに中玉トマトはまだ花の気配はなし。でも元気に育ってます☺︎


ナスも一番果がなり始めてます👏

見えるかな?ヘタの中にツヤっと小さな実が膨らんできてるの(〃゚艸゚))


ちなみにこれは長ナスです。



人参の種をまいたあたり↓

何かの芽が出てきてるけど、人参ではなさそう。アブラナ科の何かかな?ただの草かな?もう少し成長を待とうと思います。


オクラの種がまた土の上に出てきてるーと思ったけど、よく見たら芽?根?が出てきてるっぽい!

ぐんぐん育つんだぞ〜


スティックブロッコリーはあまり育ってないように見えたけど、あれ?出てきてるっぽいね!

3株植えてあるけど、とりあえずコレだけですね。こうして蕾的なものを見せてるのは。


でも、枯れてる感じでもないからゆっくり大きくなってくれたらと思います☺︎



今日はこんな感じかなー


写真は撮ってないけど、いちごの実も増えてきてたし、二十日大根も少し実が太り始めてた🙌🙌


成長が見られると嬉しい♡♡♡