普段から、寝る前に軽い筋トレをして、深部体温を上げてから布団に入るようにしているので、ほぼ毎晩寝落ちして、朝までぐっすり眠ることができるオイラ。そのため、ほとんど夢を見ることがないのですが、昨夜はある人が出て来て、夢が覚めた後もその人のことがを覚えているという珍しい状態が続いています。

 

その夢で、その人は「お前、最近何してん?」とオイラに呼びかけてきました。

オイラとその人は、大きなテーブルの短辺側と長辺側にそれぞれ座っていて、それが何なのかはわからないのですが、何か手紙のようなものを折っています。

その人はオイラから見て右側に座っていて、左手でオイラの胸をこづきながら、「お前」と呼びかけて来たのです。

オイラがドギマギしていますと、続けて「お前なぁ、ガンガン行かなあかんて。ガンガン。何してるんやって話よ、ほんま」と続けてオイラに話しかけてきます。

「あんなぁ、時間は待ってくれへんよ。まぁ、今はいいかもしれんけど、後になって後悔しても取り返しできへんからな。今やれることをやるしかないんよ、やるしか、なぁ」

と言って、また何か紙を折り始める。

 

誰だっけ?

あぁ、そうだ。確かバイクに乗るのが好きな人だと気づいたオイラ。

で、「バイク乗ってるんすか?」と聞くと、「あぁ、乗ってるよ。バイクも車も。今は「死んだふり」しているけど、ハハハ、準備期間てやつよ、準備期間。しっかり準備して、捲土重来よ、ハハハ」とその人。

 

そこでハッと目が覚めました。

 

あの人、誰だっけ?

そうだ、確か自分で会社を立ち上げて、一時期調子が良かったのに、最近、どうやら上手くいっていないということを人伝に聞いた覚えがある人だ。

噂話の一部では自死したらしい、とか、地元に帰った、とかいくつか出ていたけど、オイラは個人的に親しい人でもないし、業務でも関わりがあった人でもないので、正直、現在の状態については全く知らない。

ですが、オイラの夢に出てくるってどういうこと?

ということで、少々混乱した状態にあります。

 

でも、まぁ、お互い元気にやっていればどこかで会うこともあるでしょうし、しっかりせいや、という励ましの言葉と受け止めて、気持ちを切り替えてやっていこうと思います。