小平の釣り堀「中島園」のおじさん。 | 暴動肉ケイタのロックンロール・ミラクル

暴動肉ケイタのロックンロール・ミラクル

ロックバンドのポラカントスのギターボーカル、暴動肉ケイタのブログ。

5月4日、近所にある釣り堀「中島園」に3歳の長男を連れて行きました。
五日市街道沿いの住宅街に突如として現れる、ちょっとシュールな釣り堀です。
http://www.geocities.jp/nakajima_fishing/turi.html

受付で、(釣竿は実質的に一本でいいけど、長男も3歳だし、一応2名分お金を払わないといけないかな)と考えて、初老のおじさんに言いました。

「大人1人、子供1人で、2時間お願いします」

すると、おじさんは、私と長男をジロッと一瞥してから言いました

「大人1人、1時間ですね。時間足りなかったら延長すればいいから」

「そうですか」と応えて、言われるままにお金を払いました。
一見無愛想ですが、お客の最適な選択のための思いやりを感じました。

実際、長男は釣り始めこそ珍しそうに竿を握っていましたが、すぐに飽きて握らなくなり、30分を過ぎたくらいから「早く帰ろ~」と言い出しました。結局、1時間弱釣って、30センチくらいの鯉が一匹釣れました。

帰り際に、受付のおじさんが「釣れた?」と話しかけてきました。
私は笑って、「一匹釣れました」と答えました。
おじさんの表情がゆるんだので、ホッとしました。

釣れていなければ、優しいおじさんは残念がったでしょう。
釣れてくれた鯉に感謝しました。

中島園