iPadのOS4.2は、結局どうなの? | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

【追記】
Googleで、os4.2 iPadで検索するとなんとこのエントリーがトップ表示されてるし。
http://www.google.co.jp/search?q=os4.2+ipad&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari
内容的に追加して欲しいものがあれば、コメントしておいてくださいね。

【はじめに】
iPhoneでOS4に慣れてるといいのですが
慣れていないと気がつかないいくつかの変更をメモっておきますね。

まず、ボリュームスイッチ上のハードスイッチ(いままでは画面回転ロック)の機能が
音声出力のミュートになりました。
(個人的にはミュートはボリュームスイッチ長押しでよかったと思うのですが)

画面回転ロックはどこでするのかというと
HOMEボタンをダブルクリックすると、画面下部にアイコンがズラリと出てきます。
これがいわゆる「マルチタスク」のタスク管理のためのアイコンなんですね。

$iPadアプリおすすめレビューと電子出版

最近起動した順のアプリのアイコンが出てきますが、必ずしもでているものすべてが
マルチタスクでその時に起動しているようではなさそうです。
ちなみにこのアイコンを長押しして○に-のマークを押せばそのアプリが(完全に)終了します。

で、このアイコンの並びをスワイプして一番左の面に行くと
その一番左に見慣れないアイコンがでてきますので
それが画面回転ロックアイコンです。

$iPadアプリおすすめレビューと電子出版


ということで、以上初心者の方向けiOS4の新機能?コーナーでした。




ということで、我がiPadをiOS4にしてから二日ほどたちましたので、一応レビューを。
とはいえOS4自体は既にiPhoneで馴染んでいるので、それほど目新しい物でもなく、
4.1→4.2というのは微妙なアップデートなので
正直、特にこれ!という驚きもなく。

ホーム画面のアイコンフォルダ管理も、沢山のアプリを置きたい人にとってはいいのでしょうが
個人的には、とりあえず使ってますけど、そのうちフォルダはやめちゃいそう
というか、普段使わないものをごチャット入れる場所になりそうで。

画面が、美しくないんですよねえ、フォルダは。
やっぱアイコンでしょ。アプリのレビューでアイコン叩かれるのはAppleならではですし、これが文化だと思いますのですよ。

あとはマルチタスク。
グルーンと回ってブラウザとアプリが切り替わるのは
テキストをコピペして云々というときには便利ですね。
ただ、それ以外のシーンでそれほど活躍のばがないのも確か。
Skypeがバックグラウンドで待機したりはいいんでしょうが
恐らくそのあたりでバッテリーの消費が激しくなってる予感も。
むしろシングルタスクでメモリをフルに使い切ること前提のアプリが
マルチタスクにきちんと対応してアップデートするまで落ちまくりそうな予感です。

$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)
とあるアプリが落ちまくったときに、本体再起動後にiMemoryGraph - CUBY COMでメモリチェックしたときのグラフ。
再起動前は、グリーンのグラフ(メモリ空き容量)が50MB程度になっちゃってます。再起動後に100MB

$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)
アプリでメモリ解放してやっと125MBオーバー。
そもそもこれを使い切る予定のアプリは50MBでは恐らく強制終了しちゃうでしょうねえ。

あとはOSから直接プリント機能も、対応プリンタあHP製のみという時点で日本では現実的にはまだ使えません状態ですしねえ。

iPadで「通話したい!」というニーズにSkypeが対応した、というところくらいでしょうか、
今のところのOS4のベネフィット。

いえすみません、使い方によっていろいろだと思いますので
あまり否定的な見方ばかりしてもいけないとは思いますが。

ただまあ一つ感心するのは今回のアップデートが未だiPhone3G(Sではない)までサポートしていることですよね。
かえって遅くなった!という声もないわけではないですが、
2年前のハードまでサポートしているってのはすごいと思いません?

私の初代3Gも、Wifi壊れたのでSIM抜いて長女にあげたのですが
未だにSoosiz - Touch Foo(iPhone用アプリ、iPadもあります。娘はどっぷりはまってますよ)で処理落ちなしで遊べたりしてて、すごいなあと思います。

$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)

【PR】iPadを最も無難に手に入れるには。


iPadおすすめ木製ケース全部込みで5500円です。【コメント、メッセージでご注文いただけます】


iPad有料アプリレビュー一覧へ)

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村