iPhoneでディザリング?CoBrowser【ipadおすすめアプリ084】 | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

CoBrowser CoBrowser - collect3
¥230

AppStoreでも上位にいますし、世の中的にはiPadがOS4になったとかで、
微妙なタイミングながら、なんだかとっても久しぶりのアプリレビューになりましたこのアプリ。
簡単にいえばiPhoneとBluetooth接続したiPadでiPhoneで接続したWEBサイトをiPadで表示できてしまうというアプリです。

ん、

なんかややこしい説明をしているのかな?

3Gでない、WifiのiPadで、Wifi繋がらない環境の時
iPhoneがあれば、WEBブラウジングをiPadでも出来ますよ。

といえばわかりやすいでしょうか。

ある意味、ディザリングですよね。WEBページ限定ながら。

$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)

接続画面はこんな感じ。試しにきちんとiPadのWifi切ってみました。iPhoneとの接続はBluetoothです。
まあ当然ながらiPhone側がHostで、iPadでJoinですね。

$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)

で、iPhone側のあぷりでブラウジングをすると、そのページがiPadの解像度でiPad上で表示されます。
(スクリーンショットはiPadのものです)

但し画面上の操作はiPad上でもできるのですが、ページ遷移先によってはiPhone側での許可操作が必要
$iPadおすすめアプリレビュー(改 電子書籍&ビジネス編)
(スクリーンショットはiPhone)こういうメッセージが出るのでいちいちYesを押さなければならない。

というところがやや面倒だけど、外出先でお客様などにiPhone経由でiPadによる
WEBページのプレゼンテーションが出来るのは個人的に大きいです。
個人的なブラウジングならiPhoneですればいいんですけどね。

ということで、どうしても外出先でiPadでWEB見たい人でiPhone持ちの方なら
必携とも言えるアプリじゃないでしょうか?

Bluetoothの状況によってはやや速度的にラグが出ることもあるようです。



【追記】
その後外出先で使ってみました。
速度的には多少(おそらくBluetooth部分で)遅くなったりしましたが
それなりに使えました。

このブログを一部修正しようと思いましたが
iPadからの入力を受け付けないテキストエリアもあるようです。

SNSのコメントなどはiPadからテキストエリアに文字入力しSubmitしたら
きちんと反映されたりしていましたので、
WEBブラウザから入力→反映できるもの、できないもの、あるようです。

iPad木製ケース販売中!残り僅かですよ!←クリック



MacBookAirもiPadも

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村