そして入院当日

夫がスコーンを作ってくれたので

朝ごはんをもりもり食べてから病院へにっこり


自分の母親、義母、祖母

担当の医師、助産師さん複数から


初産なので流石に今日産まれることはない爆笑


と言われましたが、フラグとしか思えず魂が抜ける

子宮口は1cmも開いていないので

3-5日かかりそうとの話でした


10時に促進剤の点滴が始まり

バルーンも開始しました


促進剤が始まって1時間くらいで腹痛

2時間後には5-8分感覚で下痢のような痛み

50秒くらい痛みがあるのでまだまだ耐えられます


痛いのは腹痛よりもバルーンのほうで

下腹部に違和感があってひたすら痛いし不快無気力


あぐらかいて伸ばしての繰り返しでした

腰が痛すぎて汗が大量に吹き出す


夫がソワソワしているので

アイスと、ペットボトルにさすストローを買ってきてもらいましたが…


夫、気が動転しすぎて

コンビニで購入したコーヒーを

自分の着ているシャツに盛大にぶち撒ける爆笑


普段しっかりしているのに…

あまりの慌てように爆笑でした爆笑


時間的に夫が昼食を逃しそうだったので

近所のご飯屋さんまで出てもらいました


私はのんびりMOWを食べていたのですが

目の前がチカチカしてきて頭痛が酷い驚き

吐き気もやばい…


血圧を測ると220/140という見たことのない数値


このままだと母体が危ないとのことで

促進剤とバルーンは中止

子宮口は全く開かず

赤ちゃんの頭も下がらないので

緊急帝王切開になりました


私の筋腫の位置的に

出血が止まらなくなる可能性もあるとの説明がありました


夫に連絡をしなきゃだったので


もしもしーご飯食べた?


いま運ばれてきたところ

いやーさっきはコーヒーぶちまけて驚いたよね

でも少し落ち着いてきたわにっこり


手術室が空き次第、帝王切開するって


えっ?!今から?!すぐ行った方がいいよね


同意書書いたし、いま時間聞いてもらっているから

ご飯食べてきてからで大丈夫だってよー!

後で腹帯だけ買っておいてほしい


えっ?!大丈夫じゃないでしょ

急いで食べて向かうわ


とりあえずバルーンが抜けたので体調はマシに

あの小さいバルーンだけであそこまで気分が悪くなるとは…

血圧は変わらず高いままなのであまり動けず

夫が戻ってくるのを待ちました


5分で食べて戻ってきた!!!!

今どんな状況?!


助産師さんの話だとあと20分で手術室に移動だって


えっ?!早くない?!

心の準備ができていないんだけど

どうしよう…


泣き出す夫…昇天

心の準備ができていないのは私もだけど

自分よりも慌てている人を見ると落ち着いてきて

手術室に向かうまで、泣いている夫をひたすら励ましました


つづきます