入院3日目の朝となりました。

この日は栄養士さんの栄養指導と、糖尿課の医師の診察になります。

 

朝食

・白米 160g

・味噌汁

・きゅうりの酢の物

・木綿豆腐に牛トマト洋風ソースがかかったもの(料理名わからず)

・のり佃煮

・麦茶

 

のり佃煮は10年ぶりくらいに食べる気がする…!

 

昼食

・けんちんそば

・コールスローサラダ

・蒸し鶏のゆず味噌かけ

・バナナ半分

・麦茶

 

白米もそうだけれど、そばのボリュームが結構あった…!

 

■栄養士さんの栄養指導

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは異なるとのことでした。

 

・食べちゃダメなものはない

・外食をしても、コンビニ食を取りれてもOK

・おやつ食べてOK

・1日1800キロカロリーが目標

・ベジファースト

・塩分を控えめに

・炭水化物をしっかりとる

 

指導の中で一番難しいなと思ったのが

「炭水化物をしっかりとる」ということです。

 

1食分で食べ物それぞれに基準があるのですが

白米:180g

食パン:6枚切り2枚

ロールパン:4個

ゆでうどん:300g

ゆでそば:220g

 

えっ?!結構な量じゃない?!と驚きました驚き

乾麺:80g ←パスタだといけそうな気がする

 

妊娠後期に入るにあたり、赤ちゃんは糖を栄養として成長していくとのことで

不足しないよう、炭水化物をしっかり摂るという説明でした。

 

普段の家での食事について話しましたが

タンパク質を摂りすぎといわれました魂が抜ける

病院食くらいの量で足りるらしいです。

 

夫はトレーニングが趣味で、私も筋肉を増やしていたので

うちは普段から、お腹がすいたらタンパク質を摂取という習慣でした。

なので病院食のタンパク質は少ないな~と思っていたのですが

毎食分のタンパク質は手のひらくらいのサイズで十分とのことでした。

 

夫としては

『そんな高GI値のものをたくさん食べて本当に大丈夫なの?!』

とのことで、次回栄養指導には同席して質問したいとのことでした。

 

■糖尿課での診察

入院時の血糖ですが、3食の食後2時間の血糖値が120mg/dを超えていました。

食前・食後1時間は大丈夫だった~とのことですが

具体的な数値は見せてもらえないため分からず凝視

 

インシュリン注射を導入するかどうかもグレーゾーンで判断がつかないそうで

自宅で1週間、血糖値を測ることになりました。

 

そして一番難しいのが、血糖値ジェットコースターを起こさないための分食。

6分食の指示が出ました。

 

朝・昼・夕食の主食量を減らして、2回に分けて食べます。

 

白米:180gを朝食べるとしたら

 

朝1回目で100g

2~3時間後の朝2回目で80gという感じです。

 

ただし、朝2回目のときに主食だけを食べてはいけないので

タンパク質と合わせて食べることを意識してほしいそうです。

 

・ご飯80gのおにぎり+チーズ

・8枚切りの食パン1枚+チーズ

・バナナ1本+プレーンヨーグルト

 

 

いや~~~~理解はできるのですが…

分食に関しては、仕事との両立の面で結構不安があります。

 

取引先との会議中に、時間だからといってご飯を食べるわけにもいかないですし驚き

 

病院側からは

「職場には会議の時間とか配慮してもらうように言える?」と聞かれるのですが

 

配慮してもらうようには言えるけれど、

他の人との共同スケジュールにおいて配慮を求めるのは難しくない…?と思います。

どうしたものか…

 

 

 

帰宅後に夫に相談して、

もう決まっているスケジュール上で

6分食が完璧にできなかったとしても仕方ないし

できる限り分食してみようということにしました。

まだまだ手探り状態ではあります。

 

 

\好きなもの集めてみました/