【撮影場所】2024/7/29 千葉県千葉市

 

 

■ヤブヤンマ

トンボ目ヤンマ科

 

 

オニヤンマと同じ日、同じ場所でヤブヤンマにも出会えました。

 

このトンボ、出会うのは2回目だけど

この青い複眼が凄く綺麗ですよね

 

ヤンマ科のトンボって、

ギンヤンマが一番目にすることが多いので

日中ビュンビュン飛んでいるイメージだと思うけど

 

結構、日中は、薄暗い所で止まっていて

活動するのは明け方か夕方という種類もいますね

 

ということは、日中は止まってくれるから

ちょっと薄暗い藪とかにいけば

会えることがあるのですが

暗くて写真が撮れないということが

あったりもします。

 

この場所は以前はもっと暗くて

カトリヤンマもいたのですが

数年前、少し伐採されて明るくなりました。

明るくなって撮りやすくなったと思ったら

明るくて肝心なトンボが来なくなってしまっていたのですね

でもまた草木が復活してまた若干暗くなり始めたので

また、トンボが過ごし安い場所になりつつあるのかな

ヤブヤンマがいたということは

そうなのかもしれない

 

また、カトリヤンマにも会えるかな?

今回はいなかったけど。

 

 

 


にほんブログ村

 

 


昆虫写真ランキング