【撮影場所】2017/8/30 千葉市 花見川区

 

 

■ショウリョウバッタモドキ

バッタ目バッタ科

 

毎年見られる場所へ行ったら

ガーン!!草刈っているじゃん

比較的丈の高い草むらにいるショウリョウバッタモドキ

を探すポイントがないけど、去年いたあたり入ってみると

 

ヒラヒラと飛んで、1匹だけでしたが♀の個体がいました。

まぁ、草を刈られたくらいで、いなくならないのが

バッタの凄いところですね

 

 

■Data■
和名:ショウリョウバッタモドキ
学名:Gonista bicolor

分類:バッタ目バッタ科ショウリョウバッタ亜科
分布:本州 四国 九州 沖縄
出現期:8月-11月

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

AD

 

 

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/11 千葉市 緑区

 

■コノシメトンボ

トンボ目トンボ科

 

今年はあまり見ていませんでしたが

赤く成熟した♂がいました。

こうなってくれると、ノシメトンボとしっかり違いが出てきて

もう色々な角度から見る必要がなくなりますよね

 

赤とんぼを1つ1つ撮って、着実にアキアカネがやってくる準備をしています

大群だったら、ほんとにそこら中アキアカネになってしまいますからね。

 

 

 

 

■Data■
和名:コノシメトンボ
学名:Sympetrum baccha
分類:トンボ目トンボ科アカネ属
分布:北海道 本州 四国 九州
出現期:6月-12月

 

 

今まで図鑑に書いてある学術的なことより、身近にいる昆虫の姿や美しさをヴィジュアル的に楽しんで頂く為

あえて、図鑑に書いているような詳細を書かなかったのですが

今回、簡単なデータラベルを枠組みで付け加えてみました。
どうでしょうか?

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

AD

●♂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●♀

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/11 千葉市 緑区

 

■マユタテアカネ

トンボ目トンボ科

 

 

前回とは違う場所でマユタテアカネ。

♂は赤くなって、やはり良いですね

近所でいてくれれば、といつも思います

 

翅先が茶色くないタイプの♀も見つけました。

 

この場所、昨年、恐ろしいくらいスズメバチが威嚇してきて

怖かったのですが、今年はあまりいませんでした。

なのでちょっとゆっくり撮影出来ました

 

 

これで、アカネ属で残っているのは、アキアカネ

これからそろそろドッと来るはずです

昨年はもの凄く少なかったので今年は沢山来て欲しいですね

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

AD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/2 千葉県 習志野市

 

■キタキチョウ

チョウ目シロチョウ科

 

公園にヒラヒラとキタキチョウが飛んでいました

もう茶色い紋が目立ってきているので

秋型ですかね

 

秋深くまで飛んで越冬ですかね

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/13 千葉市 花見川区

 

■ニホントビナナフシ

ナナフシ目ナナフシ科

 

このナナフシを見つけたのは2年ぶりくらいでしょうね

当時見つけた時は、

おっ!やっと見つけた!しかし、ないぞ、翅が・・・

若虫でした。

 

今度はぜひ成虫を・・・とずっと思っていて

やっと、前回見つけた同じ場所に、これが成虫なのですね

短いですがちゃんと翅があります。

 

面白いもので、昆虫っているときはいるのですね

この日は2カ所で見つけました。

 

本当はこの日は、セスジツユムシを探しにいったのですが

まったくいませんでした。

いるときはいる日に当らなかったのですね。

 

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

 

【撮影場所】2017/8/24 千葉市 若葉区

 

 

■クモヘリカメムシ

カメムシ目ホソヘリカメムシ科

 

田んぼの周りの草むらで、ヒラッと飛びました

いるところには、大量に発生していたりしますね

 

緑色で、ちょっと綺麗なカメムシですね

 

農家では、出てきたら非常に困るカメムシだとは思いますが・・・。

 

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/11 千葉市 緑区

 

■クルマバッタ

バッタ目バッタ科

 

昨年、生息場所を見つけたので

今年もちょっと遠征して会いに行きました

 

昨年よりは少なく、会えたのはこの1匹

これからなのか、この日はかくれていたのか

ですね

 

緑タイプと褐色タイプがいて出来れ緑に会いたいのですけど

緑と褐色のミックスタイプでした。

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

 

【撮影場所】2017/9/11 千葉市 緑区

 

■アカスジキンカメムシ

カメムシ目キンカメムシ科

 

葉の上に乗っていました。この時期にカメムシを見たのはじめてですね

メタリックグリーンの赤い筋模様に綺麗なカメムシなのですが

長い間生き抜いて来たのでしょうね

だいぶ色が擦れてしまっていますね

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【撮影場所】2017/9/4 千葉市 美浜区

 

■ツヅレサセコオロギ

バッタ目コオロギ科

 

庭のプランタを動かしたら

ツヅレサセコオロギがお家でした。

ごめーん!!お家壊しちゃって

 

このコオロギは植木鉢とかの下などにお家をつくっているのですね

 

ちょっと前は終齢の若虫でしたが、すっかり成虫になっていました。

 

夜になるとジッジッジッジッと鳴き

この鳴き声を「肩刺せ、綴れ刺せ」と聞きなし、冬に向かって衣類の手入れをせよ

と意をとったことから、綴刺蟋蟀と呼ばれているようですね

 

にしてもまだまだ暑いですね。ツヅレサセ君!

 

まだ、脱皮したばかりの個体もいました。

 

 

 

 

今年は、庭に多いですね

 

これ、飼育下で繁殖難しいですね

1度チャレンジしたことがありますが、

駄目でした。ちょっと研究が必要なようです。

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング

8月の終わりに記念撮影をしたヒガシキリギリス

 

月は変わり、9月も半ばになりましたが

 

 

 

元気です!!

大好きなニンジンもよく食べ

この日は大好きな鰹節をペアで食べていました。

 

手前のオスはもう翅が擦れてしまって

音が出なくなっています。

 

6月の終わりから毎日、朝から晩までよく鳴きました。

 

メスは、産卵管が折れてしまっています

 

この産卵管で沢山卵を産んでいるのを見ましたよ

折れてしまうほど産んだのですね

 

8月一杯くらいまでは夜は飼育箱を家に入れていましたが

今は家の裏の雨の当らない、若干日当たりのある場所で

過ごして貰っています。

どう見てもかなりご老齢、大好きなニンジンと鰹節を食べながらの

ご余生を過ごして貰っています

 

 

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング