【撮影場所】2020/7/26 千葉県千葉市

 

 

 

 

 

【撮影場所】2020/7/28 千葉県印西市

 

 

■クサキリ

バッタ目キリギリス科

 

クサキリも成虫が姿を見せてくれました

昨年は若虫を見ただけで成虫に出会えなく

久しぶりの成虫です。♂♀両方に出会えました

 

どちらとも緑タイプでしたが、褐色もいますね

 

よく似ているのがクビキリギス。

しかしこの時期、クビキリギスは若虫がやっと出てきたくらいで

まだ粘っている個体もいなくもないであろうですが

ほぼ成虫はいないので、時期的なところでも判断できますね

 

どこが違うか簡単に申し上げると

頭の形がクビキリギスより尖っていない

口が赤くない

脚が黒い

 

という所ですかね

クビキリギスは早いので8月の終わりくらいに成虫が姿を見せますね

 

 

 


にほんブログ村

 

 


昆虫写真ランキング

 

【追記】2020/8/6

 

読者であるけむりだま様のご情報により

再度検証した結果

♀とした個体は、ヒメクサキリの♀である可能性濃厚

と判断しました。

 

後日、ヒメクサキリとして記事を作成し

詳細も記します。

 

情報頂きました

けむりだま様

感謝申し上げます

ありがとうございます。