【撮影場所】2019/5/3 千葉市 花見川区

 

■ヤツボシハムシ

甲虫目ハムシ科

 

身近な昆虫を1つ1つ掲載していっているこのブログですが

今年はその中でもちょっと考えました

1つの種類の木に絞って観察してみよう

 

エノキ

 

色々な昆虫の食草だったりする木ですね

でも、凄く昆虫が集まっている木と全くいない木があり、かなり差があるのですよね

昨年、かなり盛り上がっている木が見つけたので

その木を中心に、今年は色々エノキを見ていき、どれくら見つけることができるか?

を検証する企画。その名も

 

「榎 BOM-BA-YE!」

 

はじまります。

 

今年は、中々、大きい木に葉がついてくれなくて

やっと最近、しっかり葉が付いてくれました。

 

さっそく、いたのがヤツボシハムシ

 

企画第1号見つけました

 

一番下の写真。大きな木の葉にいるとこをみつけて

暗いなぁと撮影に苦労していたら、いきなりプーンと飛んで

やば、と思ったら低い若い木に移動してくれました

 

黒い紋は、変異凄くあり、消失していたり、逆に真っ黒なのもいますね

今回の個体はしっかり紋が入っている個体ですね

 

これから秋まで、どれくらい撮れるか楽しみです。

 

 


にほんブログ村

 

 


昆虫写真ランキング