スズメガ。

大型の蛾で、出会うと嬉しいですが

会えないですよね。

夜行性のものが多くて昼間は木陰などで潜んでいるので

出会うのも運なのですよね

 

どうしても成虫に会いたいので、一昨年辺りからは幼虫飼育作戦も併用して探しています

2017シーズンはどうしてもベニスズメに会いたくて

庭中にホウセンカを植えて幼虫1匹確保できたのですが

まさかの蛹化失敗、惜しかったですね

いるのが分かった、来るのも分かった、2018シーズンはなんとしても

成功させたいですね

 

2017シーズンは、会いたかったウンモンスズメとセスジスズメに会えているので

それはそれで良かったのですけどね

 

2018年シーズンはベニスズメに会えますように

1つでも出会ったことがないスズメガに会えますように

 

これを祈願して、今まで出会ったスズメガを集めて「スズメガ コレクション」作ってみました

 

 

こうして掲載する受け皿を作っておけば、きっときっと今年は沢山のスズメガに会えることでしょう

来年の今頃作る改訂版には、あのスズメガもこのスズメガも載せることがきっと出来るでしょう

 

ということで、今まで撮影出来たスズメガの皆様をご覧下さい

 

 

 

 

■クロメンガタスズメ

 

 

 

今まで出会ったスズメガで一番大きいですね

この邪悪な模様は芸術的ですね

 

 

■サザナミスズメ

 

 

 

見事な同化、これを見破った時はちょっと嬉しかったです。

 

 

 

■モモスズメ

 

 

 

杉の木の下に止まっていました。思わぬ所で会うときもあるのです。

 

 

■コスズメ

 

 

 

草むらを歩いていたら飛び出して来ました。出てくる時は出てくるのですね

 

 

 

■シモフリスズメ

 

 

 

雑木林でセミを探していたら見つけちゃった!!

この年はシモフリスズメに縁があったらしく、別の場所でも出会えましたね

 

 

 

■ブドウスズメ

 

 

 

 

前年は1種類もスズメガに出会えないスランプで

翌年やっと出会えたスズメガでしたね。しかも初見。嬉しかったです

 

 

 

 

■キイロスズメ

 

 

 

 

毎年、庭のヤマイモに大きな幼虫がついていたので

いつか会えるだろうと思っても、待てど暮らせど会えないので

幼虫飼育して、やっと会えた成虫でした。

 

 

 

 

■コエビガラスズメ

 

 

 

庭のイヌツゲに秋になると幼虫が付いていたので

これも幼虫を飼育しました。

 

 

■セスジスズメ

 

 

 

庭のホウセンカに止まっていました

ホウセンカはベニスズメの食草でもあり、このセスジスズメの食草でもありますね

ヤブカラシについていることがおおいですけど。

幼虫ではなく成虫が姿をみせてくれました。

 

じゃあベニスズメも成虫が・・・

と期待しましたが、そうは上手くいかないものです。

 

 

 

■ウンモンスズメ

 

 

 

 

雑木林の近くの壁にとまっていました。

生息はどうかな?と思っていたので確認できて良かったです

見つかるときは簡単に見つかりますね

欲を言えば緑タイプに会いたかったです。今年に期待しますね

 

 

 

■オオスカシバ

 

 

 

 

昼に活動するスズメガの仲間ですね

一番よく目にするスズメガの仲間です

庭にクチナシがあるので、幼虫も毎年よく見ます

 

 

 

■ホシホウジャク

 

 

 

こちらも昼に活動するスズメガで、よく目にしますね

飛ぶと羽のオレンジ色部分が見えるのですが

こうして止まっていると凄く地味ですね

 

 

 


にほんブログ村

 


昆虫写真ランキング