ニイニイゼミ151 

ニイニイゼミ152 

ニイニイゼミ153 
【撮影場所】2015/7/19 千葉市 花見川区

■ニイニイゼミ

台風の前に、鳴き始めているのを聞いていまい下が
今はもう大合唱ですね

小さいのとこの色で中々見つけにくいのですが
鳴き声も鳴いている木の前にいても
音を頼りに探しにくいですね
本当にこの木に止まっているのか迷うと時もあります

昨年は暑い中、首が痛くなるほど上を見ながら探しましたが
今シーズンは、あまり苦労せずに見つけられました

このニイニイゼミの声に、アブラゼミの鳴き声が重なり
ミンミンゼミにツクツクボウシ。
近所ではセミは多いので、物凄い爆音になります
木のある公園の近くに住んでいる人は大変です
うるさいと言っても鳴き止んでくれるものではないですからね


にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ