●オス

ナガサキアゲハ21 
●メス

ナガサキアゲハ22 
【撮影場所】2015/7/19 千葉市 花見川区

■ナガサキアゲハ

6月の初めに、やっとなんとか撮影することができましたが
残念ながら翅がボロボロでした

なんとか、もう一度撮りたいと思って
最近また、飛び始めたのでチャンスをうかがっていました

相変わらず私の目の前を元気に通り過ぎていくのを
見ていたら、さっと葉に近づいて・・・
ん?止まったか・・・

恐る恐る近づいてみたら、メスが翅を広げて・・・
しかもちょっと良い位置
お願い!飛ばないで!で何とか撮りました。

こういう日は運が良いもので
帰り際にオスも止まってくれました

ちょうど良い花とかあったりすると
もう少し色々な姿が撮れると思うのですが
私が知ってるのは休み場所なので
お休みしている写真になってしまいますね

もう少しみられるので、今度はちょっと変わったポーズで、
ですね

黒系のアゲハは、はやりメスは紋があって綺麗ですね
オスはとにかく真っ黒。


にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ