ヒバリなど(相模川) | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

 

4月初めですが、今年も元気なヒバリの高鳴きを聞きに

 

相模川の河口近くにある公園行ってみました。

 

(チューリップ畑のヒバリ♂)

 

公園のいつもの場所に着いて少し待つと

 

ヒバリが舞い上がり、上空で囀り始めました。

 

どんどん高く舞い上がりながら囀り続けます。

 

 

 

 

そしてひとしきり鳴いた後、スーと降りてきて草地に入り採食をします。

 

 

 

 

写真は綺麗に撮れるので、ほとんどがチューリップ畑で写しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛ぶのに疲れたのか竹杭の上で囀る個体もいました。

 

 

(バックの黄色は菜の花)

 

 

 

 

 

 

囀る雄は数羽いて、2羽で草地に飛び込む個体もいましたので

 

上手く番ができたのかもしれません。

 

今年も沢山の雛が巣立ってくれたらと思います。

 

帰りは相模川沿いを移動しましたが、

 

まだのんびりと滞在している冬鳥や、

 

留鳥など数は少ないですけど点在していました。

 

(ツグミ)

 

 

 

(シメ)

 

(ヒドリガモ)

 

(カンムリカイツブリ→完全な夏羽、ここで繫殖をするのか?)

 

 

(オオバン)

 

(キンクロハジロ)

 

(ユリカモメ→一羽だけいた、カモメは極端に数を減らしています)

 

(くちばしが黒いけどズグロカモメ?orユリカモメ?)

 

(モズ♂)

 

(カワラヒワ)