オシドリ | ひろよしのブログ

ひろよしのブログ

野鳥観察を中心に旅行などの様子を徒然に

明けましておめでとうございます。

 

本年も皆様にとって良い年になりますようお祈り致します。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

今回はお正月にらしい綺麗な鳥、オシドリの紹介です。

 

昨年末ですが、この冬も横浜の郊外にある遊水地に、

 

オシドリが来ている様なので行ってみました。

 

午後に着いた時、水面には全く姿はありませんでしたが

 

夕方近くになると木陰から次々と現れ元気に泳ぎ回り始めました。

 

 

 

 

 

 

またしっかりと水浴びもやっていました。

 

 

 

 

今はまだ婚活時期のようで雌にアッピールするため

 

雄同士の追っかけバトルがあちこちで見られました。

 

 

 

 

 

 

カップルになりそうなのもいました。

 

以前、2月に来た時には、カップルが成立していて、交尾の様子も見られました。

 

 

 

 

(雌からのアプローチ?)

 

 

 

 

昨年はトモエガモも数羽来ていましたが今年はいませんでした。

 

この鳥達には、毎年来て楽しませてくれればと願っています。

 

(雄達)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(雌達)