1学期期末テストが今日から周辺3中学校で3日間にわたって実施、弊塾も今朝から恒例の早朝塾が始まりました。初日は講師2人を配置して、こちらも気合十分です。

 子どもたちも午前6時から続々と塾に来て、この日のテスト科目の試験範囲のプリントや問題を黙々と解いては講師陣に質問をしていました。

 今季から早朝塾終了前に子どもたちの早起きに応えたくて、腹ごしらえ用の中華ちまきをふるまっていますが、これが予想以上の好反響です。

 明日の早朝塾は、塾生だけでなく、塾生の友だちも来るようで、楽しみです。先ほども塾に「明日の早朝塾、何時からですか?ほかの塾に通っているけど、行ってもいいですか?」との問い合わせ電話がありました。「どうぞ、どうぞ、早起きして早朝塾でしっかり勉強してテストに臨んでね」と、この中3男子に返事しました。

 開校からもうすぐ6年。他塾の子どもたちでも、この地域の大切な子どもたちです。少しでも地域貢献に役立てばと思います。早朝塾で勉強したら、塾で中華ちまきを食べてから登校してね。(笑)どんな子たちが来るのか、明日も楽しみです。