県立大付属高校入試について | 薬師寺の鐘の音を聞きながら Hero's@奈良・西ノ京

薬師寺の鐘の音を聞きながら Hero's@奈良・西ノ京

奈良県奈良市にある、個別指導学院ヒーローズ西ノ京駅前校です。
日々の出来事などを綴っていきます。

こんにちは。

ヒーローズ西ノ京駅前校です。

 

 

ヒーローズ西ノ京駅前校に近い公立高校で、

今年開校する「県立大付属高校」の出願者人数が確定しました。

 

 

・推薦選抜     10人

 

・一般選抜 専願 223人

 

・一般選抜 併願 281人

 

の合計514人です。

 

 

定員200人に対して514人の出願で、

競争率は単純計算で

 

「2.57倍」

 

(推薦選抜の合格者数で競争率は変動します)

 

 

既に推薦選抜の入試は終了し、合格発表は1/27です。

 

一般選抜の入試日は2/11、発表は2/15です。

 

 

【追記】

 

推薦選抜の合格者は10名なので、

定員190名に対し504名の出願となります。

競争率(倍率)は「2.65倍」です。

 

 

 

個人的には、

 

「思ったより出願したねぇ」

 

という感想です。

 

 

同じく新設だった国際高校の初年度の一般入試における不人気ぶりから、

探求科のみの県立大付属も初年度は苦戦するかも、と思っていましたが、

やはり2月の特色選抜・3月の一般選抜と併願可能という点が大きかったようです。

 

この様子だと、次年度は併願での受験機会がなくなるかもしれませんね。

 

 

「およそ5人に2人の合格」という狭き門ですが、

受験生の皆さんは頑張ってほしいと思います。

 

くれぐれもコロナには気を付けましょう。

マスクの着用とうがい・手洗いは必須ですね。

 

 

 

ヒーローズ西ノ京駅前校では、学年末テストに向けて

頑張りたい新規入塾生を募集しています。

 

お問い合わせはお気軽に。