小児科医の先生がXにて↓

小児科医をしていてわかったことだけど 

大阪に黄砂がきて3−7日後から ・発熱、咳、鼻水が主な感染症と思われる症状

 検査できるウイルス疾患は全て陰性 が毎年必ず流行する。 今年もインフルBやRSが静まったころ黄砂がきて、来るなと思ったらやっぱりきた。 これってなんの感染症なんだろう。調べてみたい気もする。

 

とりあえず勝手に「黄砂熱」と呼んでます。

 小学校以上で高熱があり、咽頭所見に乏しく、あらゆるウイルス検査に陰性。黄砂来てから7-10日以内 これ黄砂熱です。 幼稚園以下の子も多いですが元々感染症多い年代なので黄砂熱かどうかわかりません。

 

ChatGPT' ANSWER

 黄砂に関連する症状が出現する件について、感染症ではなく、おそらく環境由来のアレルギー反応や呼吸器系の刺激反応が考えられます。黄砂は中国大陸から飛来する砂や土の粒子で、これには工業地帯の汚染物質や重金属、化学物質が含まれることがあり、これらが呼吸器に入ることでアレルギー反応や炎症を引き起こす可能性があります。