上棟後の達成感により、ブログへの熱が冷めておりました。
やはり熱しやすく冷めやすいタイプなのでしょうね。
上棟後も週3回ほど現場に行き、使い勝手や修正箇所などをチェックしております。
知り合いの棟梁より言われたことで、「現場はできるだけ覗いた方がいい」との助言をいただいたため、仕事後の夜も一人で行ったりすることがあります。
理由は
早めに修正する部分が分かると対応しやすいということ。
現場で棟梁と話し合い、様々な知識を与えてくれること。
棟梁にもよりますが、サービスしてくれるところがあったりすること。
等々
メリットが多くあります。
我が家の棟梁曰く、「最近の施主はなかなか現場に来ることがありません。こんなに楽しい家造りなのに…むしろheroさん達が初めてです(笑)」
と楽しく談笑させていただき、棟梁の「毎日でも遠慮なく見に来てください!」
との発言には非常に感謝しております。
現場が遠方の方や、仕事が多忙な方はなかなか行けないとは思いますが、時間に余裕があれば見に行くことをお勧めします。
最後に最近話題になっていた大開口のサッシ。
なかなか取り入れている人がいませんが、二間の3枚窓。
我が家のメインの一つなので、写真だけとりあえず載せておきたいと思います。

実際に見ると本当に大きくて存在感のある窓です。
メリット、デメリットに関してはまた後日記載したいと思います。
それでは失礼します。