万博で楽しみにしていた水上ショーが中止 | 何気ない毎日

何気ない毎日

普段やってることや思っていることなど多岐に渡って書くつもりです。なお、このページはアフィリエイト広告を利用しています

万博に行ったのは今月4日なのでもう2週間以上前になりますが、牛カツの夕食後、サントリーとダイキン提供の水上ショー「アオと夜の虹のパレード」を目指して歩き出しました。

 

西ゲート近くの風の広場から大屋根に登り、真横に見えた屋上庭園があるのはイタリア館かと知ったりしながらゆっくり歩いてショーが上から見える場所まで約30分ほどかかりました。

すると周りの何人がの人が「ショーは中止らしい」という声が聞こえました。確かにショーが行われるウォータープラザがよく見える場所に思ったより人が群がっていません。

 

その時の動画

 

しばらくはガセネタかと疑ってましたが、まもなく一人の警備員が「本日の水上ショーは中止です」と大きな声で言いながら歩いて行きました。

それで中止とはっきりわかったのですが、大屋根から下へ降りようとエスカレーターまで引き返していると、ショーを見ようと大屋根の一番前でずっと立って待っている人がたくさんいました。

 

何人かの人に中止になったようですよと声をかけつつエスカレーターに乗りましたが、中止を知ってパビリオンへ向かう人で溢れていました。

しかし中止を知らせる放送もなかったし、警備員は拡声機も持たず地声で叫んでるだけで、ところどころにスピーカーを設置して必要なところだけでも放送すればいいのに、この万博は経費削減のために必要なものもカットしているのかと強く思いました。

 

なお水上ショーが中止になったのはレジオネラ属菌だとインターネットの情報でわかりましたが、現地では詳しいことは全く知らされませんでした。

 

今回万博でパビリオンへ入れなくても30分の水上ショーとローンショーだけでも見れたらいいなと思って行ったのですが、水上ショーの中止には本当にがっかりしました。

毎日7時半と8時半の2回予定されていましたが、2回とも中止になったので入れるパビリオンを探そうとしばらく歩き回りましたが、どこも長蛇の列に見えて並ぶ気にもなれず疲れてオランダ館の前のベンチで座っていました。

少し体力が回復してから改めて歩いているとちょっとフニャッとした段差に片足が乗って違和感を感じて、よく見ると子供用の高さ1メートルくらいの小山のような遊具の下地部分だとわかりました。

途端に誰かが勢いよく僕の横を人がすり抜けて行きました。

見ると一人の男が走ってその小山の頂上に駆け上がり一方で女がスマホのカメラでその様子を写し、男は自慢げに小山の上で這いつくばり女に何か叫んでいます。多分中国語だと思います。

近くを通っている人の間から「あんなことするか?」という呆れたような日本語が聞こえてきました。

その後地面からあたり一面にミストが覆い尽くしてしまう場所があって、そこで動画を撮影しているとミストの中へ入っていって隠れながら女に写してもらう男が一人動画に偶然写り込んでいましたが、これも中国人かもしれません。