本日のおうちごはん

ヒロです

お早うございます~☼

 

時々我が家の食卓に上がるニシンです

 

手間ですが一番は生が手に入ったら一番良いけれど難しいですよね

でも、時々田舎で見かけたらすぐ買って来てしまうほど我が家は鰊好きです

 

今回の鰊の干物の下処理法

※画像はお借りした物です

上からソフトニシン

ソフトは戻さなくても番茶で煮て鰊臭さを除く戻す前に気になる小骨は取り除く

真ん中ソフト身欠きニシン

私がいつも食べている物で一晩お米のとぎ汁に浸けて柔らかくしてから骨取りと番茶での臭み取り

下は身欠きにしん

硬いので数日とぎ汁を変えながら戻していく

後はソフト身欠きニシンと同じ工程です

 

 

其々干し加減で食材名と下処理が違ってきます

番茶で煮る時少なくても30分煮出すと多少残ってしまった骨も気にならなくなる

煮出した後冷水にとって万が一残っている鱗が有れば取ると好いデス(鱗は口に残るとウザイです)

 

値段的にソフトニシンが楽なだけあって高めで値段と工程の手間を考えて真ん中のソフト身欠きニシンが使い勝手が好いのかも

 

一度下処理をしておくと後は1個づつラップで包み大きなジップロック袋にまとめて冷凍させて置けばいつでも好きな時に調理するだけ

 

調理した物も1~2週間冷凍させて都度温め直してもイイかもしれませんね

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する