今朝は武蔵新田駅にて街頭活動をさせていただきました。 | 鈴木あきひろ 一言日記

今朝は武蔵新田駅にて街頭活動をさせていただきました。

梅雨の晴れ間となった今朝は、多摩川線武蔵新田駅前で、高山雄一区議会議員の応援も頂き、街頭活動をさせていただきました。多くの方々から温かいご声援を頂き本当に有り難い思いでいっぱいになりました。

昨日国において正式に、6月20日緊急事態宣言解除が決定し、その後東京都を含め7都道府県においては、7月11日までの期限で、「まん延防止等重点措置」へ移行することとなりました。

都における感染状況は、下げ止まりで、人出も増加傾向であり、更に英国型(アルファ型N501Y)より感染力が強いとされるインド型(デルタ型L452R)の感染も33人に増加しており、皆様方のこれまでの自粛のご協力を無にしないためにも、リバウンド対策は重要です。そのために、エビデンスに則り、都民に理解される対策を講じていくことが大切です。

国は、昨日の報道で新たな飲食店対策として、午後8時までの時短、酒類の提供は感染防止対策を条件に、最大1グループ4人までに緩和致しましたが、都は、酒類を伴う会食は感染対策の急所として、更に厳しい内容を検討しております。(酒類の提供は17時〜19時までの間で1グループ最大2人までとし、90分の制限を検討しております。)

私は知事に、エビデンスに基づかないちぐはぐな対策は、都民、そして何より事業者の理解が得られず混乱させることになり、都の対策への信頼性を失うと指摘しました。

これからも国へは、都民へ周知する期間も考慮し、できる限り早期に方針を打ち出すよう要請するとともに、知事へは、しっかりと国と連携し、ちぐはぐな対策にならないよう訴えて参ります。

今日も暑い一日となりそうですが、皆様くれぐれもご自愛ください。