2022年1月1日(土曜日)
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
12月30日(木曜日)
娘の歌を心地よく聞きながら、2012年走り納めしました。
おかげさまで今年も無事に走ることが出来ました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
本日はジーンズのお話し(=^・^=)
バイクに乗る時に必ず履いている「IRON HEART 464」です。
2011年5月8日に八王子で購入しました。
今は廃盤の464はフレアカット。裾幅が広くてシルエットが良いです。
裾丈はオリジナルのままでバイクに跨ると丈が丁度よくてお気に入りです。
以来、10年以上履き続けると。。。
シートとの摩擦でお股の損傷が最近特に気になりはじめました。(≧▽≦)
他にも傷んできたところがあります。
ということでこの度、さらに末永く履き続けるためにリペアすることにしました。
アイアンハートさんでは、縫いのほつれ、生地の破れなどの補修を無料で行ってくれているとのことで。。。
補修に出させて頂きます。リペア担当の方よろしくお願いします。
身体に馴染んだ「IRON HEART 464」
戻ってくるのが楽しみです。
おしまい<(_ _)>
11月20日(土曜日)
今日は黒馬の定期健康診断(=^・^=)
お願いする所はコチラ(^_-)-☆
(足場が組んであって外観がわかりませんが( ^ω^)・・・)
「ハーレーダビットソン湘南」さん。店内はいつもどおりきれいです。
ニューモデルの実物初めて見ました。(@_@)
こちらの方がいいかな。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハーレーダビットソン湘南店に黒馬をお願いするのには訳があります。
車検を通すだけならば近くの工場でもできるのですがサービスディレクターの八巻さんに点検をお願いするためです。いつも確実な整備をしていただけるから安心です。また不具合等についても色々と助言していただいています。
写真は2018年のものを転用させて頂きました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今回もよろしくお願いします。
おしまい<(_ _)>
10月30日(土曜日)
パインバレーさんにお願いしていた黒馬のチューニングが完了しました。
チューニング結果の説明を聞いて・・・
早速試乗~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これまでチューニングしていたにも関わらずエンジン特性が劇的に変化し乗りやすくなりました。
パワーとトルク曲線です。青がこれまでの曲線で赤が今回チューニング後の曲線です。
そもそも馬力が低くトルクが大きいのがロングストロークエンジンの特徴なので馬力にはこだわりはありませんが馬6頭分増加し同様にトルクも増加しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これまで走行状態を模擬してチューニングをする機会がなかったのですが今回最適な燃調することで本来の性能を最大限発揮できるようになりました。
今後の走りが更に楽しみです。
おしまい<(_ _)>
10月10日(日曜日)
横浜のパインバレーさんにインジェクションチューニングのためにやってきました。
(鷲に捕獲されそうに見えます(≧▽≦))
我が家の黒馬は2011年12月に初めてインジェクションチューニングを施工しました。
チューニングの要領は、吸排気系統の仕様を通報してECMを郵送して書き換えてもらう方法でした。
しかしながら、なかなか納得できる状態にならず(エンジン回転数が変動したり始動性が悪くなったり・・・)
2012年9月再チューニング
2013年3月再チューニング
2014年7月再チューニング
2014年9月再チューニング
と実施を継続しました。
ECMを送って調整するのに限界を感じました。。。。
当時はハーレーがキャブレターからインジェクションに変化し、セッティング要領が確立していく段階だったと思います。
そのため、いつかシャーシダイナモに乗せて実走行の状況を再現ししっかりと調整したいと考えていました。
早速、シャーシダイナモに乗せてパワーチェック
96ツインカムとしてはまずまずのパワーとトルクは出ていましたが1500rpmあたりで曲線が乱れています。
しばらくお預けしてしっかりとチューニングしていただきます。
今日はここまででおしましい。<(_ _)>
セッティング終了後の試乗が楽しみです。
8月2日(月曜日)
黒馬と白馬のオイル交換しました。
前回同様オイルはコチラ(^_-)-☆
エンジンオイルは化学合成油、ミッションオイルは半化学合成油でプライマリーオイルは鉱物油になります。
ドレンプラグは右からエンジンオイル、プライマリーオイル、ミッションオイル、2台ともほぼ同じ状態でした。
手入れしてシールテープを巻いてOリングを新替えして装着
オイルフィルターも前回同様にキジマのフィルターに交換して・・・
エンジンオイルを注入~
ミッションオイルを注入~
プライマリーオイルを注入~
暑さ対策で早朝から実施して午前中に2台ともに終了(=^・^=)
廃油はいつものとおり新油の空容器に入れて試運転がてらオー〇バックスに持っていきました。
使用済のフィルターも空容器も全部一緒に処理できるので助かります。(=^・^=)
心おきなく走れる時に備えて、今できることを楽しんで過ごしたいと思います。
おしまい<(_ _)>