ショートムービー作成その1_テーマ決め | ひろらぼ!(旧ヒーローガレージNEWブログ)

ひろらぼ!(旧ヒーローガレージNEWブログ)

新しい或いはニッチなこと・ものに敏感で好奇心旺盛なクリエイター集団のブログ

どうも、エムイーです。

 

今回からショートムービーを作成する工程をブログとして残していきます!

構成決め〜編集まで色々とやることだらけで、完成するのがいつになるのやらと現時点では想像もつきませんが

長い目、そして生暖かい目で見てやってください...

 

今回はまず「テーマ決め」について書いていきます。

いつもに比べて画像少なめになりそうですが、よろしくおなしゃす。

 

 

何を作ろっかなぁ...と考えること1ヶ月

 

実はこの記事を書くに至るまで1ヶ月ほど経ちまして。

 

私は普段自分の制作物をつくるきっかけは、

 

「何か分からんが思いついた」

 

というのが多いです。

それは何か物事を見て思いつくこともあれば、ただ歩いていたら妄想を始めていて

構成が勝手に決まるなんてこともあります。

これといった明確な発端はないことがほとんどです。

 

今回つくる作品も、きっかけは何?と聞かれると

「いつの間にか思いついてた」と言わざるを得ないので、

極論「思いつきの作品をつくる」ことになります。

 

ただきっかけは何にせよそれを形にするための手法はちゃんと考えていきますし、

作っていく中でこっちの方がいいじゃん!って路線変更することもあります。

 

まあ自分で作品つくる人は、みんなこんな感じですよね。

...ですよね?

 

 

 

テーマ発表ぉ〜

 

という感じで経緯と言えるか怪しいものを話し終えたところで、テーマを発表していきます。

今回の作品のテーマは、

 

「暴食」

 

です。

ここからは妄想で何となく組み立てた構成を、言語に落とし込んでいこうと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・自分の「意識」とか「魂」みたいなものを別の世界に送り込む

 みたいな演出面白そうだなぁ...

→ そんな感じの実験しているような見せ方にしてみようか

 

・別の世界に送り込んだ後はどうしようか... 

 そういえばこの前見た作品で、自分の分身が単独で行動してるみたいなのがあったような?

→ あえて単独で行動させて、最終的には本体がそれを取り込んで糧とするみたいなのがええかも

 

・この一連の流れを一言で表せないか... そういや “取り込む” ってどうやって?

→ 本体が食べて終わろうか。わざと野に放って、いい頃合いになったから自ら食すみたいな。

→ 七つの大罪に「暴食」ってあったな。これがええかも。

 他の者を利用してまで自分が喰らうものを求めるみたいな?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

という感じで簡単にですがテキスト化してみました。

一旦テーマは決めたものの、つくっていくうちに諸々変更するかもしれないので

今回は最初の妄想段階ということで。

 

 

世界観の構想

 

ここからは少し演出を交えての話です。

 

テーマ決めにも少し出てきたように、本体は実験をしているような演出にしたいんですよね。

となったときに、まあ少なくとも明るい話ではないので不気味な光を放つ器みたいなのが用意できたら面白そうだなぁと。

そこで pinterest を使って、良さそうなイメージを検索したところ、

怪しい煙を出しながら光を放つ器を見つけました!(画像添付できず、すいません...)

 

この雰囲気をベースに考えていこうとなり、

1番近いイメージで思い浮かんだのは bird and insect さんの

「Gloaming -before the haze-」という動画でした。

 

 

 

 

現実世界の雰囲気はこれに近い感じで、

自分の片割れが送り込まれる世界は真逆の雰囲気にしたいなぁというイメージです。

 

 

 

 

っとまぁ今回はここまでにしておきましょう。

次は小物系を作る話にしようかぁと思います。

 

...確定じゃないですよ?

それではまた!