哀愁イラストアニメ 〜4コマ漫画風にしてみる | ひろらぼ!(旧ヒーローガレージNEWブログ)

ひろらぼ!(旧ヒーローガレージNEWブログ)

新しい或いはニッチなこと・ものに敏感で好奇心旺盛なクリエイター集団のブログ

カンです。

ショートムービープロジェクト第一弾、

制作現場あるあるをディレクター視点で描くイラストアニメの制作を進めています。

以下3つの縛りで、

どこまで面白いショートムービーが作れるのか、を模索していこうと思っています。

 

絵:シンプルなイラスト

声:AI合成音声

編集:最低限のアニメーション

 

哀愁アニメ

-主人公

スガD:顔には出さないが、とにかく心配性なディレクター

 

-ストーリー

日々の仕事で直面する「プレッシャーのかかる瞬間」を前に、うまく乗り越えたり、乗り越えられなかったりする奮闘記。

 

構成

30秒のイラストアニメをつくるにあたり、

毎回落とし込めるテンプレートのようなものがあると、つくりやすい。

そこで思いついたのが4コマ漫画

 

起承転結があって、4枚の絵で成立させる。目指しているシンプルなイラストアニメにもハマりそうだと思いました。

 

というわけで、1本目の構成を4コマ漫画に組み立ててみたら、けっこう考えやすかった。

ラストが決まりやすく、台本段階で陥りがちな「途中までしか書けない…」になりづらいのが良いのかもしれない。

4コマ漫画

少し絵が苦手なスガDが、

ディレクターの仕事で直面する絵コンテ制作の、ちょっとしたエピソード。

 

 

 

次はこの4コマに声をのせてみようと思います。