ディレクターの齋藤です。
時間が経つのがはやいもので、前回の投稿から2週間が経ちました。
2週間で一度もBlenderに触っておらず、久しぶりに起動します。
今回はひろらぼのキャラクター宇宙飛行士を作って、動かしていきます!
と思ったのですが、モデリングが結構難しく苦戦…
もう少し楽にモデリングできそうなキャラクターを作ることにしました!
ということで、Among Usというゲームのキャラクターが宇宙飛行士っぽい
かわいい形をしているので、β版として作っていきます。
モデリング
2週間前に触ったとはいえ、なんとなく操作感を取り戻していけるものです。
背景の作り方とカメラやライトの起き方をマスターできました!
リギングを追加
アニメーションをつけていくにあたり、動かす単位となる骨を完成したモデルに追加していきます。
今回は足と胴体が分かれていれば良いのでまだ楽でした。手があるとまた複雑になってくるでしょう…
アニメーションを追加
キーフレームを打って、リギングを動かしていきます。
足→胴体とそれぞれに動きをつけていくのですが、少しずつ理想の動きに近づいていくのが楽しいです。
カメラの動きを追加
カメラの動きを追加していきます。
モデルの中央に空のエンプティを追加し、回転させます。
このエンプティにカメラを追従させることで、カメラが回り込んでいるように見せることができます。
完成
そして、完成した動画がこちら!
Blender2日目にしては、上出来ではないでしょうか。
モデリング〜アニメーションまでの流れを一通り理解できたことは大きな成長です。
さいごに
今回作成したβ版をもっと宇宙飛行士に近づけていきたいです。
ひろらぼキャラをモデリング・アニメーションできるようまだまだ挑戦は続きます。
ひろらぼキャラは「アストロくん(仮)」という名前にしました。
アストロくんのアニメストーリーをはやく作っていきたいものです。
それではまた次回!