NHKラジオの

ラジオみらい会議 緊急討論

悪質タックルはなぜ起きた

~日大アメフト部問題の背景を問う~

に出演しました。

 

緊急討論をやる事自体が
3日前に決まったんだそうで
一昨日出、演依頼を受けて
渋谷にあるNHKまで出かけました。

 

3時間の長丁場、

3三部構成で行われ

出演者は

生沢 浩(ジャパンタイムス運動部長

      /アメリカンフットボール開設者)

生島 淳(スポーツジャーナリスト)

林 敏之(元ラグビー日本代表キャプテン)

友添 秀則(早稲田大学教授)

刈屋 富士雄(NHK解説員)

の各氏でした。

 

 

非常にセンシティブな問題ですが

さすがにNHKとっても真面目な議論でした。

 

 

スポーツ界や教育界の専門家の皆さんと

討論をさせて頂きました。

 

 

3部構成3時間は長いと思っていましたが、

話してみるとあっという間でした。

 

様々な角度からお話が聞けて

面白かったです。

 

今回どうしても体育会系学生スポーツの

ネガティブな面がクローズアップされましたが

私としてはポジティブな面を大いに語りたい

と思って発言させて頂きました。

 

一部の心無い指導者・プレーの為に

スポーツ界全体が歪んでとらえられて

しまう事を危惧します。

 

2019年ラグビーワールドカップ

2020年オリンピック・パラリンピックに向けて

日本のスポーツはどうあるべきか?

そんなお話をして討論会を終了しました。

 

 

話の内容は、NHKラジオ 

らじる☆らじるのページ

聞き逃し番組を探すに

月曜日には貼り付けられ

ご視聴いただけるのだそうです。

 

出演者の中でも

早稲田の友添秀則教授はスポーツ教育学、

スポーツ倫理学の専門家。

スポーツ庁のスポーツ審議会 会長代理

スポーツ庁日本版NCAA創設に向けた

       学産官連携協議会

       学業充実ワーキンググループ

の座長等も務めておられます。

 

 

何と言ってもぱっと見大きい。

嬉しいので記念撮影。

 

4番ロックとしては、左側の位置で

バインドするとしっくりきます。

4&5のロック陣、なかなかいけてませんか?

 

私の方が幅がありそうに写っているのは

遠近法のせい??だと思います(笑)。

 

柔道出身山下選手と同じ年で

当時は130キロはあったとの事です。

 

ディレクターの柴さんが、

イギリスに滞在中、一緒に取ってもらったと

オール同志社が英国遠征をした時に、

ケンブリッジで一緒に撮った写真を

持ってきてくれました。

 

 

もう30年近く前、30年ぶりに記念撮影しよう

「使用前使用後みたいだなー」

と言いながら記念撮影。

そんな一コマもありました。

 

どうも写真を撮った時の方向によって

写真がひっくり返ってしまいます。

ブログで上下を回転させる

方法がわからないのですみません。

どなたか教えて頂けませんでしょうか?

 

 

専門家の皆さんと討論でき、

とってもいい機会でした。

 

事件が起こったのは不幸な事でしたが

スポーツをより社会的な素晴らしいものにしていく

きっかけになればいいなと思っています。