NRDとは、「名古屋、ラグビー、大好き」の略で、名古屋中心のラグビー好きの集まりです。

画像

今回ラグビー好きの集まりをするので、ヒーローズとして活動している私にも、ゲストで来ないかと声がかかり、大阪ラグビーネットワークの南野さんと2人で名古屋を訪れました。ホテルの会場には約80人のラガーが集まりました。名古屋には、いろんな会社の支店もあり、各地からの転勤メンバーも多いようです。

画像

何でも世話役が熱心でないと集まりませんよね。今回も現在の参加人数のメールが何回も届きました。NRDのまとめ役、元釜石の小林さんの挨拶で会が始まりました。スクラム釜石の松雄さんは直前の予定変更で来れなくなってしまいましたが、元釜石のメンバーも何人も来ていました。またジャパンメンバーを含む名古屋レディースのメンバー達も来ていました。

画像

何人かが挨拶する中で、私もヒーローズの活動等について、少しスピーチをしました。懐かしいメンバーにも多数会え、ラガービールを片手に、皆賑やかに盛り上がりました。

画像

パーティーが終わった後は、皆で手羽先を食べに行きました。こういう飲み会が何とも楽しいんですよね。

画像

翌日は、名古屋のラグビースクール大会に顔を出しました。各地で熱心にミニラグビーが行われています。

画像

こういう大会のお世話をしている方、スクールを指導している方等、たくさんの関係者が日本のラグビーを支えているんだなと感じます。

画像

私もヒーローズカップの主催者として一言ご挨拶をさせていただきました。第4回ヒーローズカップにも、名古屋ラグビースクール、一宮ラグビースクールが出場してくれる予定です。

画像

この日は、同志社-関学と、ワールドカップ決勝戦の観戦会があったため、子供達の声や応援の歓声を後にして、曽根の事務所に帰りました。