12月18日第4回ヒーローズカップ近畿予選大会(大阪・兵庫を除く)を行いました。

画像

8時前に天理親里グラウンドに集まり、会場の設営をしていると、各スクールの子供達やコーチご父兄方が集まってきました。9時過ぎより代表者会議、ついでキャプテン会議、そして開会式、記念撮影、ドレスチェックと順調に事が運びました。

画像

いよいよ10時半よりキックオフです。今年は滋賀県のチームも初参加してくれました。オッ!というまいプレーも随所にあり、手に汗握る熱戦もありました。私は毎試合のハーフタイムと終了の時間を告げる鐘を鳴らすのが役目です。

画像

試合の結果ABCDEの各ブロックから
A、四日市Jr.RFC
B.京都西RS
C.キッズラグビーとりみ
D.岩出RS
E.アウル洛南Jr.RFC
の5チームが2月に行われる準決勝大会に進出することになりました。

画像

準決勝へ進むチームは、2月の大会に向けて頑張って欲しいと思います。残念ながら予選を通過できなかったチームも随所に素晴らしいプレーがありました。これからもラグビーを続けていって欲しいと思います。

画像

ご存知のようにラグビーは2016年のオリンピック種目にもなりました。現在IRB(世界のラグビー協会)には117カ国が加盟していますが、オリンピックに参加している205カ国の、まだラグビーをやっていない国々もラグビーを始めていくと思います。またラグビーのワールドカップは世界の3大スポーツイベントの1つでもあります。

画像

私も徳島の河川敷のグラウンドでラグビーを始めました。ラグビーを続ける中で、そのグラウンドは、花園にも、秩父宮にも、ティッケナムや、マリフィールド、イーデンパークにもつながっていました。

画像

ラグビー精神とも言われる、ONE FOR ALL ALL FOR ONEとは深い言葉だと思います。その精神を身に付けることができたなら、こども達は世界中の人と友達になって行くことができ、未来は世界に向かって何処までも広がっているのではないでしょうか。