西宮えびすに行って来ました。

画像

西宮神社の近くで駐車場を探しましたが全く空きがありません。芦屋まで帰り車を止め、桜夙川まで電車で向いました。駅を降りると参拝の人たちが行き交います。西宮神社に近づくと、参拝客で道が埋まってました。

画像

ぞろぞろと少しずつ移動し約30分、やっと神社の入り口までたどり着きました。

画像

後ろを見たら駅の方まで人の列が続いています。遠くに電車の高架があるのがわかりますか。

画像

ここから本殿までが大変でした。ぞろぞろと少しずつ移動し本殿の見える所まで約1時間です。

画像

門を通って、仕事やNPOがうまく行く様にお賽銭も気持ち奮発し参拝を済ませました。

画像

さすがえべっさんは大繁盛です。名物のマグロもありました。

画像

参拝を済ませ何かほっとしました。頑張っていい年にしたいなと思っています。